とっとりバーガーフェスタ駐車場はどこ?混雑状況とアクセスも

今年も開催される「とっとりバーガーフェスタ」

今年で6回目となるこのイベントは、年々来場者が増え人気のイベントとなっています。

10月の大山といえば、紅葉が始まるいい時期。

その週末とあって、この時期の大山は登山者でも賑わうので最寄りの駐車場に車を停めるのは至難の業です^^;

こちらは実際に行ってきた「とっとりバーガーフェスタ」の1日目レポートです。ぜひご覧ください。

とっとりバーガーフェスタ1日目!行ってきましたレポート


こちらの記事はスムーズにイベントを楽しむためのアクセスと混雑状況について紹介します。

スポンサーリンク

とっとりバーガーフェスタ駐車場情報


とっとりバーガーフェスタは大山寺参道下の「大山博労座駐車場」が会場となっています。

よって、この駐車場に車を停めるのは待ち時間覚悟になります。

ただし、お昼時のピークを過ぎると、出庫の車も増えてくるため、時間に余裕があれば駐車は可能です。

その他周辺の駐車場はこちらの4か所。

・南光河原駐車場(58台)

・下山駐車場(70台)

・大神山神社参拝客専用駐車場(10台)

・牧原駐車場(1,530台)


但し、「大神山神社参拝客専用駐車場」は土日には(大山寺参道が歩行者専用道路となるため)利用できないことがあります

また、「南光河原駐車場」と「下山駐車場」は登山客も利用するため早い時間から満車になる場合があります。

できるだけ会場近くに車を停めたいという方は、枡水高原側より大山寺方面へ向かい、「南光河原駐車場」と「下山駐車場」の2つの駐車場の空車状況を確認後、満車であれば「牧原駐車場」まで下るのがスムーズです。

「牧原駐車場」からバーガーフェスタの会場までは15分おきにシャトルバスが運行されています。乗車時間は約10分。料金は無料です。

シャトルバス運行時間

牧原駐車場発 始発:9:00
博労座会場  最終:17:00
(15分間隔で随時運行)

こちらのサイトで会場周辺の駐車場情報やシャトルバスの運行状況が確認できます。

牧原駐車場より上の大山観光道路は意外にスムーズに進めるため、シャトルバスに乗れさえすれば10分程度で会場に到着します。

ただし、帰りのバスは利用者が集中する時間帯もあるため注意が必要です。

バーガーフェスタアクセスと混雑状況


米子方面よりイベント会場まで続く大山観光道路(県道24号線)は一本道。時間によっては駐車場へ入る車などで渋滞が予想されます。

そこで、槇原駐車場へはこちらのルートをおすすめします。

・鳥取・倉吉方面 大山ICより県道158号線

・関西・山陽方面 米子自動車道 溝口IC・大山高原スマートIC(ETC専用)より県道45号線

・米子方面からもどちらかのルートの方が渋滞を回避できます。

当日は案内板に沿って運転ください。

とっとりバーガーフェスタイベント詳細

<開催日時>

10月 9日(日)10:00~16:00

10月10日(祝)10:00~15:00

<会場>

大山博労座駐車場

<出店バーガー>

8月27日(土)に開催された鳥取県大会上位3団体のハンバーガーはこちらです。

・奥日野きのこのコンフィバーガー

・大山寺バーガー 禅

・琴裏あごカツカレーバーガー

★その他出店バーガーは ⇒コチラ

出店バーガーは例年9月末に発表となっています。昨年は全国の約30団体がバーガーを出店しています。もうしばらく楽しみにお待ちください。

出店バーガーが発表され次第こちらで紹介します。

どれ食べる?とっとりバーガーフェスタ!全国出展バーガー決定

ハンバーガーは当日販売される1冊1,000円のチケット(100円×10枚)で購入できます。

各バーガーによって値段(チケット枚数)が異なります。また、ハーフサイズ(値段も半額)のバーガーもあります。上手にチケットを使えるといいですね。

余ったチケットの払い戻しはできませんが、指定のお土産店などで使用できます。

こちらのサイトを参照ください。

チケット販売場所・時間

<販売場所>

バーガーフェスタ会場内チケット売り場

<販売時間>

10月9日・10日ともに8:30より販売開始
(ハンバーガー販売終了次第チケットも販売終了)

※主催者側よりあらかじめ1,000円札をご用意いただきたいとのお願いがあります。

2015年のバーガーフェスタはあいにく雨混じりのお天気。初日は比較的すいていたようです。

混雑状況はお天気にも左右されます。事前に天気予報を確認して早めに出発するなどスケジュールを立てた方がよさそうです。

早く会場に着けば、より多くのバーガーをゲットできますよ♪

スポンサーリンク

シェアする

フォローする