出雲大社に来たなら、オススメお土産品と美味しいものあれこれ

出雲大社へ向かうまでの神門通りには美味しそうなお店がいっぱい!

ついつい目移りしてしまいますが、そこはぐっとガマン!

でも、出雲大社で心ゆくまでお参りできたら…

出雲の名産を楽しんでください。出雲には美味しいものがたくさんあります。

また、人気のお土産も…。そこでオススメお土産品と美味しい名産を紹介します。

スポンサーリンク

出雲大社周辺の美味しいお店紹介

出雲そば

出雲といえば「出雲そば」!出雲そばを食べようと思えば、出雲大社周辺あちらこちらに「出雲そば」のお店を見つけることができます。

が、せっかくならこちらのお店をオススメします。

◎出雲そば 羽根屋

出雲市内に3店舗ある出雲そばのお店ですが、中でも「出雲文化伝承館」内にある店舗は、枯山水の広いお庭を眺めながら、出雲そばが楽しめるのでオススメです。

出雲そば…といえば割子そば!特に三食割子は、山菜、とろろ大根おろしと薬味をのせて楽しみます。1段目が食べ終わったら残ったつゆを2段目にかけます。そうすることで、どんどん味を重ねていくのが美味しさのポイントです。

住所:島根県出雲市浜町520
TEL:0853-25-0312
公式HP:http://kenjosoba-haneya.com/densho_kan

ぜんざい

実は出雲は「ぜんざい」発祥の地と言われています。

出雲では神在祭のとき、「神在餅(じんざいもち)」を振舞っていました。その「じんざい」が出雲弁(ずーずー弁)で訛って「ずんざい」、さらには「ぜんざい」となって、京都に伝わったといわれています。 ぜんざい発祥の地が出雲であるということが、江戸初期の文献、「祇園物語」や「梅村載筆」(林羅山・・・儒学者)、「雲陽誌」にも記載されています。

そうと聞けば、食べずに帰るわけにはいかないですよね。

神門通りにあるこちらのお店は落ち着いた雰囲気で美味しい「ぜんざい」とコーヒーを楽しめます。カフェですが「出雲そば」もあります。以外と美味しい~♪

◎くつろぎ和カフェ甘右衛門

住所:出雲市大社町杵築南839-1
TEL: 0853-25-8120
公式HP:http://www.izumo-enmusubi.org/shopinfo/282

山陰地元の野菜

出雲大社前駅に隣接するこちらのお店は、山陰の地元の野菜を使ったメニューが豊富です。

奥出雲和牛の煮込みや飯南ポークのトンテキ、種類豊富なパスタもオススメです。

◎LAUT(ラウ)大社

住所:島根県出雲市大社町杵築南1346-5
TEL:0853-25-7557
HP: http://izumo.laut-japan.jp/

出雲のお土産オススメはこれ!


◎出雲かみしお
001

出雲大社ならではのお土産。お浄めの塩は、八百万の神々を迎える「稲左の浜」から海水を汲み精製して作られているお塩です。

霊感の強い知人がこのお店の前で、ここは何か感じる!と一言。

出雲大社のご利益を家に帰ってからも感じられるお土産になると思います。

住所:出雲市大社町杵築南838-6
TEL:0853-53-4140
HP: http://www.tsuchie-jyuki.ne.jp/kami-shio/index.cgi

◎めのや大社店

出雲大社からほど近い玉造温泉は日本でも有数の温泉地です。その玉造でその昔造られていた「勾玉(まがたま)」は天皇家に献上され「献上勾玉」とも呼ばれています。

アクセサリーやストラップになっているものもあるので、お土産にぴったりです。

そして、こちらのお店にはこんな巨大な勾玉も…。

031

つるつるすべすべ冷たくて気持ちいい!! 撫でるだけでご利益がありそうです。

住所:出雲市大社町杵築南731
TEL:0853-31-4675
HP:http://www.izumo-enmusubi.org/shopinfo/391

◎俵まんじゅう

出雲大社に祀られている大国主大神こと大黒様は大きな袋を肩にかけ、打ち出の小づちをもち、俵に座った姿が印象的です。

その俵にあやかり俵型のまんじゅうとなったこの「俵まんじゅう」。その素朴な白あんの甘さは明治31年から受け継がれている歴史あるおまんじゅうです。

住所:出雲市大社町杵築南771
TEL:0853-53-4737
HP:http://tawarayakaho.com/


いかがですか?

出雲大社周辺には観光地ならではのお店がたくさん。

もちろんこちらのお店もありますよ。

029

歴史ある街並みに溶け込んだ外観がおしゃれです。

私も今日はお昼の12時頃から出雲大社をゆっくりお参りして、帰り道に神門通りをプラプラ…。

こちらのパン屋さんで美味しそうなパンを買いました。

右がパン屋さん。左はギャラリーです。青いポストが珍しいでしょ!

051


◎ブーランジェリーミケ

住所:出雲市大社町杵築南1342-7
TEL:0853-31-4288
HP:http://www.izumo-enmusubi.org/shopinfo/378


レトロな店構えのおしゃれなパン屋さん。神門通りのはずれ一の鳥居近くのお店です。

出雲大社にお参りの際は、ぜひ一の鳥居までり足を延ばしてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする