ハワイ旅行記①天国の海サンドバーツアー5月の海は寒かった!

初めてのハワイ旅行!

ハワイに詳しい友達からいろいろ情報を入手して、これは!と思うオプショナルツアーをあらかじめ日本で予約してから出発しました。

その中でも今回は一番楽しみにしていた「サンドバーツアー」のオプショナルツアーの報告です

スポンサーリンク

幻のビーチ『サンドバー』&マリンスポーツ

私が選んだオプショナルツアーはこちら幻のビーチ『サンドバー』&マリンスポーツ

送迎&軽朝食(ドーナツとコーヒー・紅茶)付きで、ガイドさんは日本人。

ちなみに午後(半日)コースは昼食付きで同料金。

(昼食内容…チキンカレー、ライス、トスサラダ、フルーツ、温かい飲み物と冷たい飲み物)

食事の内容を考えると午後(半日)コースの方が料金的にはお得かもしれませんが、何といってもサンドバーは干潮時間が重要!

事前に調べたところこの日の干潮は朝9:30頃。

ということで、今回私は午前(半日)コースを選びました。

サンドバー(カネオヘ湾)の干潮・満潮時刻はコチラのサイトで調べることができます。⇒コチラ

送迎は宿泊ホテル、もしくは近隣ホテルとなるようで、私の宿泊ホテルは「ヒルトンハワイアンヴィレッジ」でしたが、送迎場所(集合場所)は隣のイリカイスイーツホテル前でした。

<サンドバーツアースケジュール>

7:15 – 8:15 ワイキキ地区のホテルまたは指定集合場所へお迎え

9:00 ヘエイアケア・ボートハーバーへ到着
ツアーの説明、軽朝食サービス(ペストリー、コーヒー、紅茶)
アクティビティ

12:00頃 ヘエイアケア・ボートハーバーを出発

13:30-14:00 ワイキキ地区のホテルまたは指定集合場所へ到着

私の場合は朝7:20イリカイスイーツホテル前集合。

集合場所のイリカイスイーツホテル前に行くと、いろいろなオプショナルツアーの集合場所になっているようで、他のツアーの方が大勢集まっていました。

なので送迎バスが来るたびドキドキ^^;

何台目かで日本人ガイドさんに名前を呼ばれ「は~い!」。

これでひと安心!無事にバスに乗せてもらえました。

お迎えは大型の観光バス。こんなにたくさん乗るの?と少々びっくり。

でも実はその後アラモアナホテルで小さなマイクロバスに乗りかえてカネオヘへ出発。(あとから聞いたところ最初の大型バスは別の団体のサンドバーツアーに使われたようです。)

カネオヘ湾へは約1時間の道のり。

平日だったこともあって、現地の交通渋滞にやや巻き込まれましたがおおよそ予定通りの時間に到着しました。

途中、なんだか雲行きが怪しくなって…雨、

そしてその後…

ハワイのナンバープレートのようなきれいな虹が^^

しばらくして港に到着。

まだどんより曇ってます。しかも風も強く寒っ!

ガイドさんの案内で乗船。

船内で朝食のドーナツとコーヒーをいただきます。

(2口食べてしまってからパシャ^^;)

トイレは船の後ろに女性用2室、男性用1室。それと更衣室が1室あります。

しばらくすると大型バスがついてこの混雑。

この日はほぼ満員の乗船人数だったようです。

日本人以外に韓国人もけっこういました。

船内は揺れるので「飲み物はテーブルに置きっぱなしにしないでくださ~い」などの注意事項を聞いていよいよ出航~~

雨が降ってきたりして…とにかく寒い!!

日本なら間違いなく海に入る天気じゃなけど、せっかくのサンドバー…そこはぐっとガマン。

風が強い日は、できるだけ壁ぎわの風にあたらない場所をゲットするのがポイントです。

約30分の乗船後、今度はサンドバーの近くまで行くための小さな船に乗り換え。

黄色い方が小さい船。その向こうの青い船が港から乗ってきた船です。

沖に出たら少し晴れ間が出てきました。すると海の色も青く綺麗に…♪

テンションあがってきました~~↗↗↗

船はサンドバーの手前までしか行けないので、船から降りた時はまだ腰のあたりの深さです。

そしてだんだん浅くなって…

青空も出てきて海の色が綺麗になってきました。

約15分程度の自由時間があり、みんな思い思いの場所で撮影タイム。

でも、私のサンドバーのイメージとはちょっぴり異なり…

私の足の長さだと膝上ぐらい…

干潮時間はたしか9時半頃。この時すでに10時を過ぎていたのでしょうがないか…

もう一足早ければ足首ぐらいの深さだったのにな~。

私のサンドバーのイメージは海の中の小島(プライベートビーチ)。でも、そのためには潮位がマイナス(-)の日時を選ばなければいけなく…

私がハワイに滞在中はマイナス(-)潮位の日はなかったのでしょうがなかった;;

ハワイでサンドバー!と思っている方は、まずは潮位を調べてそれに合わせた旅行期間にしてくださいね。

しばしの撮影タイムが終わり再び小さい船へ。

そしてその後元の青い船に乗り移り、マリンスポーツタイムとなります。

私の場合、海の中でのウォーターーバレーボール、その後バナナボート、カヌー、ジェットスキーと次から次へと^^;

そして最後にシューノーケリング。

うまく写真を撮れなかったけど、カラフルな魚たちがたくさん泳いでいました。

この日は風が強く船の中より海の中の方が温かいくらいでした。

船に上がるたびにタオルで体をふくので最後は大判のバスタオルもビチャビチャに…。

なので、荷物になるけど体を拭くタオルは多めにもって、さらに船の上で羽織れるパーカーのようなものがあると安心です^^

マリンスポーツで体はクタクタ。

正直、半日コースで充分なツアー内容でした。

帰りはほとんどの人が水着の上から上着を羽織ってバスへ。

この時もエアコンが強いと寒くなるので、バスに乗る時にガイドさんにエアコン弱めにしてもらっておくと安心です。

行きとは反対の順番でホテルを周り、イリカイスイーツホテル前へ。

バスから降りると信じられないくらいの暑さ!

5月のカネオヘ湾はかなりの寒さだったのでそこだけ気を付ければ美しいサンドバーを楽しむことができますよ!!