電話機の保留音の曲名・メロディをメーカー別に紹介

今日、歯医者に予約の電話をしました。

「少々お待ちください」と保留音。

忙しい時間帯だったのか、窓口に患者さんがいたのかしばらく待たせられました。

その間、よく耳にする保留音が…

あれ?この曲聞いたことあるけど、なんて曲だっけ???

エンドレスに流れる保留音にどこが始まりでどこが終わりかもわからなくなり、結局曲名もひらめかず…。

とりあえず電話を切った後、なんとなくすっきりしないので、調べてみました!!

スポンサーリンク

家庭用電話機の主要メーカー3社の保留音をまとめて紹介!

家庭用電話機はシャープ・パナソニック・パイオニアの3社が大きなシェアを占めています。

各メーカー別に保留音につかわれている曲を紹介していきます!

★シャープ

シャープは保留音の種類が豊富で4曲の中から選ぶことができる機種もあります。

気になっていた保留音はありませんか?

多くの機種で選ばれている保留音はこちらです。

ジュ・トゥ・ブ


<サティ:ジュ・トゥ・ヴ ~あなたが欲しい~>


電子音の保留音とは少し印象が異なりますね。

ちなみにこの曲はシャープの電話機にしか使われていないようです。

ビューティフルドリーマー


<Stephen Foster – Beautiful Dreamer>


私が聞いていた保留音はこの曲だったようです。

日本語の曲名は「夢路より」。

峠の我が家


<Home On The Range – The Roger Wagner Chorale  峠の我が家>


音楽の教科書にも載っていたこの曲は、子供の頃に一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

アメリカカンザス州の州歌にもなっているアメリカ民謡です。

メヌエット(バッハ)


<J.S.バッハ:メヌエット ト長調>


この曲も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

軽やかなメロディが保留音にぴったりですね。

森のくまさん


<【童謡】森のくまさん>


言わずと知れた動揺「森のくまさん」はアメリカ民謡が元となっている曲です。

この曲が保留音で流れたらついつい歌ってしまいそう^^

ピアノ協奏曲第1番(チャイコフスキー)


<チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番>


聞いたことはあっても曲名までなかなかわからないクラシックの名曲。

今度この曲を保留音で聴くことが「あ!チャイコフスキー」と思いだしてくださいね。

★パナソニック

愛の挨拶


<エルガー/愛の挨拶 op.12>

保留音の名曲ですね。

途中で一瞬ですが転調するのも保留中を飽きさせないこの曲の魅力ですね。

JUPITAR


<06 組曲(惑星)より(木星ジュピター)>


平原綾香さんが歌詞をつけてカバーしたことでも有名な名曲です。

保留音に使われているメロディは3:10辺りから始まります。

ヴァルキューレの騎行


<ワルキューレの騎行 Die Walküre>


一瞬スターウォーズのテーマ?と勘違いしてしまう勇ましい名曲です。

保留音として私はあまり遭遇したことがないような…^^;

CANTATA


<Bach – Cantata No. 147: Jesu, Joy of Man’s Desiring>


「主よ人の望みの喜びよ」として有名なこの曲。一度は聞いたことがあるのでは?

★パイオニア

花のワルツ


<チャイコフスキー : バレエ組曲「くるみ割り人形」 花のワルツ>


保留音に使われているメロディは1:40辺りからはじまります。

「花のワルツ」というタイトル通り、優雅で華やかなメロディなので上品な保留音に感じます。

カノン


<パッヘルベル カノン>


私の大好きな一曲。

保留音に限らずテレビなどでもBGMとして良く使われる名曲です。

いかがですか?どこかで聞いたことのある曲ばかりですよね。

しかも保留音として聞く機会もあるとなれば、かなり刷り込まれている曲ばかりだと思います。

最近ではこれらの名曲以外にもJ-POPの保留音もあるようですので、電話機売り場でお気に入りの保留音を探してみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする