出雲駅伝応援スポット私のおすすめはここ!!

さわやかな秋晴れのもと、今年も「出雲駅伝」が開催されました。

関西学院大学が出場を辞退したため、今年は全20校の熱き戦いでした。

私はなんとか交通規制が始まるまでに出雲大社に到着したくて家を出発したので、めでたく11時過ぎ頃到着。

わざと?神門通りを通って出雲大社へ向かいました。

側道でスタッフの方々が準備をするのを横目で見ながらのろのろと出雲大社正門前へ。

のろのろではあったけどそれなりにはスムーズ!

その後、出雲大社駐車場へ

すでに多くの車や観光バスが停まっていましたが、ぽつぽつ空いている場所もあって駐車できました^^

そして、まずは出雲大社へお参り。

秋の婚礼シーズンということもあり、10月10日の祝日は「角隠し」の花嫁さんが人力車に乗っていたり、可愛い七五三(山陰では「ひもおとし」)の女の子も見かけました。

スポンサーリンク

出雲駅伝おすすめ応援スポット


出雲大社に参拝した後は、再び神門通りへ。

当初、私は出雲ワイナリー周辺で応援しようかと思っていたのですが、神門通りなら選手たちを2度見ることができる!ということで、応援スポットを神門通りへ変えました。

すでにコーンやロープが側道に準備され、駅伝を観戦しようと人も徐々に集まり始め…。

各大学の応援団も応援合戦を始めていて、まさに大学駅伝の雰囲気がいっぱい。

一番応援が豪華だったのは「東洋大学」の応援団とチア、吹奏楽の応援でした。

img_5794

そして、その反対側では早稲田大学の応援団(OB?)がスピーカーの校歌・応援歌に合わせて応援を初め一気に駅伝モード全開。

その雰囲気だけでも、応援するのに神門通りはおすすめです。

今回の出雲駅伝はフジテレビ系で放送されることから、フジテレビの放送車やカメラマンもたくさん。

img_5820

もちろん、警備の警官やパトカー、白バイも動き始め…いよいよスタート!!

私は神門通り中ほどの「東洋大学」と「早稲田大学」応援団から少し下った場所で応援。

img_5792

神門通りに並ぶお土産屋さんや飲食店のベンチがところどころ置かれていて、ちゃっかり座って観戦しました。

待ち時間に座っていられるのも神門通りは便利!

そして、13:05に各校一斉にスタート!

スピード駅伝ということもあり、各選手が一気に下り坂の神門通りを駆け抜けました。

その後、選手たちは出雲市内、平田市内を抜け、再度出雲大社へと続く国道431号線へ。

私はその間、神門通りの一福でお蕎麦を食べ、お茶所松江の老舗和菓子店「彩雲堂」のカフェAelの2階で選手たちが戻ってくるのを待ちました。

選手たちが再び戻ってくるまで約2時間。ゆっくりと食事・お茶できる場所は神門通りしかないかもしれません。

第28回出雲駅伝レース結果


今回のレースは予定通り?スピード勝負で1区は10人の選手が熱戦。

2区では東海大と青山学院大が2校抜け出し、それに山梨学院大が続くレース展開。

そして、5区でとうとう青山学院大が東海大を抜いて1位に。

その後最終区間の6区で山梨学院大の最終ランナーが東海大を抜いて2位へ。

こちらが第28回出雲駅伝のレース結果です。

優勝 2:10:09 青山学院大

2位 2:10:40 山梨学院大

3位 2:11:13 東海大

4位 2:12:08 中央学院大

5位 2:12:20 駒澤大

6位 2:12:42 日本体育大

7位 2:13:07 順天堂大

8位 2:14:20 早稲田大

9位 2:14:52 東洋大

10位 2:15:52 帝京大

11位 2:16:24 京都産業大

12位 2:19:01 広島経済大

13位 2:19:21 第一工業大

14位 2:20:19 IVY選抜

15位 2:20:26 愛知工業大

16位 2:20:18 北海道選抜

17位 2:20:34 日本文理大

18位 2:21:33 中四国選抜

19位 2:22:44 東北選抜

20位 2:25:00 北信越選抜

とはいっても、このレース結果を知ったのはレース後で…^^;

現地で観戦していると目の前の選手たちが駆け抜けていく姿しか見ることはできません。

ただ、どの選手もみんな必死で、それを応援する沿道の人たち、また各校の応援団、その熱気は実際にその場にいないとわからないものがあるなぁと思いました。

思ったほどの渋滞が起こるわけでなく、入念な準備と早めの行動で十分満喫できる出雲駅伝。

機会があればぜひ一度観戦してください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする