とっとりバーガーフェスタ1日目!行ってきましたレポート

今年のバーガーフェスタは前日の大雨で開催が心配されていましたが…

当日は曇り→時々晴れ間のまぁまぁのお天気。

午前中のお天気はこんな感じ。大山の頂上付近は雲の中です。

img_5760

涼しい風が吹き抜ける秋らしいイベントとなりました。

スポンサーリンク

第6回とっとりバーガーフェスタ


すでに多くの人がいます。

チケット並ぶかな~買えるかな~と不安になりながらまずはチケット売り場へ!

チケット売り場のブースは準備万端!窓口たくさん。おかげでスムーズにチケット買えました!
img_5773

そして、まずは公式ガイドブックを見ながら購入するバーガーを最終決定!

img_5771


1,000円×2冊。2,000円分のチケットをいかに有効に使えるか考えました。

ハーフサイズのバーガーならチケット3~4枚で購入できるので、5個のバーガーを購入できる予定。

ただし、すべての出展バーガーがハーフサイズを販売しているわけではなく、30店舗中今回はこちらの12店舗でした。

・高槻★バーガー ハーフ4枚・レギュラー7枚

・竹原たけのこのテリヤキ牛コロッケバーガー ハーフ3枚・レギュラー6枚

・八千代鹿バーガー ハーフ3枚・レギュラー6枚

・あわじ島オニオンビーフバーガー ハーフ3枚・レギュラー6枚

・極上A4熟成丹波牛九条ねぎ玉 ハーフ4枚・レギュラー7枚

・里山のジビエバーガー ハーフ3枚・レギュラー5枚

・やまがた元気玉バーガー ハーフ3枚・レギュラー5枚

・復興!コラボバーガーthe3rd ハーフ3枚・レギュラー6枚

・クラッシュナッツバーガー*プレミアム ハーフ4枚・レギュラー7枚

・伯耆☆日光りんごバーガー“絆” ハーフ4枚・レギュラー7枚

・琴浦あごカツレツバーガー ハーフ3枚・レギュラー5枚

・大山寺バーガー“禅” ハーフ4枚・レギュラー7枚

(最後の5店舗は地元鳥取のバーガーです)

ハーフの方がちょっと割高なお店もあるけど、とにかくいろんな種類を食べたい!という人は絶対ハーフにすべき!(女子はレギュラーサイズ1個で十分になっちゃうボリュームのバーガーばかりです^^;)

この中で私が買ったのはこちらの5バーガー。

ハーフ4種を買った時点で残りのチケットは6枚。ということで、最後はレギュラーサイズのハンバーガー1つをチケット5枚で購入しました。

☆あわじ島オニオンビーフバーガー(ハーフ3枚)
img_5766

☆高槻★バーガー(ハーフ4枚)
img_5765

☆復興!コラボバーガーthe3rd(ハーフ3枚)
img_5769

☆極上A4熟成丹波牛九条ねぎ玉(ハーフ4枚)
img_5768

☆中津からあげライスバーガー(レギュラー5枚)
img_5770

そして最後のチケット1枚はドリンクへ。

ドリンクはチケットと現金を併用できるので、余ったチケットが使えて嬉しいですね。

その他大山周辺の飲食店や土産店、米子市内提携店でも使えます。詳しくはコチラ⇒チケット利用店

とっとりバーガーフェスタ混雑状況


先ほどお話ししたように、チケット売り場では比較的スムーズにチケット購入できました。

ただし、シャトルバスを利用される方はどうしても来場時間が重なってしまうため、多少の待ち時間は必要になりそうです。

また、人気のバーガーは待ち時間が30~40分を超えると購入の列に並ぶのを制限されます。

会場内で随時「○○バーガーは現在購入の列を制限しました」「制限を解除しました」のアナウンスが流れます。

また、人気のバーガーは「最後尾」の看板が立っていますので、それを目印に列に並びましょう。

img_5751

私が会場にいた時間、購入を制限されることが多かった人気バーガーはこちらのバーガーです。

・奥日野きのこのコンフィバーガー

・極上A4熟成丹波牛京九条ねぎ玉

もし、このバーガーの列が少ないようであればチャンス!です。

とっとりバーガーフェスタ駐車場情報


私が会場に着いた時間は11時頃。

枡水高原方面からアクセスしましたが、すでに「南光河原駐車場」と「下山駐車場」は登山客の車で満車。(ちなみに途中のモンベルショップでは無断駐車されないよう、車のナンバーをチェックしていました。)

博労座駐車場も入庫の車でいっぱいだったので、帰りに豪円湯院に寄る前提で「豪円湯院駐車場」に車を停めました。(11時頃はまだ空きがありましたが、12時過ぎには満車でした。)

牧原駐車場から会場までを結ぶシャトルバスはスムーズな印象。次回は牧原駐車場に停めてシャトルバスで来てもいいな、と思いました。

とっとりバーガーフェスタ会場周辺の施設情報


帰りに寄った豪円湯院はお湯はさらっと気持ちよく、露天風呂から大山を望めるおすすめの温泉施設です。

img_5763

豪円湯院

入浴料
大人(中学生以上):土日祝600円・平日600円
小学生:土日祝600円・平日350円
幼児:土日祝200円・平日200円

営業時間
夏季(4月1日~11月30日)
土・祝前日:11:00~20:30(受付20:00)
平日・日:11:00~20:00(受付19:30)
冬季(12月1日~3月31日)
土・祝前日:11:00~19:30(受付19:00)
平日・日:11:00~19:00(受付18:30)


大山トム・ソーヤ牧場

様々な動物たちと触れ合える施設です。人気のカピバラ、アルパカと写真を撮ったりふれあえることができます。

帰り道トム・ソーヤ牧場の横を通ったところ体育の日の連休ということもあり、たくさんの車が駐車場に停まっていました。

入場料
中学生以上 800円
3歳~小学生 700円

開園時間
9:00~17:00
(季節により変更あり)

森の国大山フィールドアスレチック

西日本最大規模のアスレチックや、アイスクリーム作り・ハンドクラフトなどの体験プログラム、BBQやキャンプなどもできる大人も子供も楽しめる施設です。

徒歩1分の場所にある「大山乗馬センター」での乗馬体験などもすることができます。

地元の小学生は遠足に訪れる楽しい場所です。

入場料
大人(中学生以上):900円
小人(3歳以上):700円
1Dayフリーパス:1,500円
(施設内でそりなどのレンタル遊具料金が自由に使えます)その他、体験プログラムは別料金です。詳しくはコチラでご確認ください。

営業時間
9:00~17:30

今日の大山はまだ紅葉は始まっていませんでしたが、大山までの観光道路、また途中の田畑は黄色く色づき「秋」を感じられる景色でした。

バーガーフェスタは明日10日も10:00から開催されます。明日の天気は曇り。今日より気温はやや低いみたいです。

薄手のコートや上着と芝生に広げられるシート持参で楽しんでくださいね。

バーガーとはいっても、ご当地の特産品を使ったものなので「肉!」とは限りません。

お好みのバーガーをぜひ見つけてゲットしてください^^

バーガーを購入した時に、小さなビー玉を1つもらえます。そして、それをお気に入りのバーガーへ投票!!
そうして全国一のご当地バーガーが決まるというわけです。

img_5758

私が食べたバーガーも入賞するといいな♪

明日の投票結果が楽しみです^^

スポンサーリンク

シェアする

フォローする