松江武者行列ってどんなお祭り?誰でも参加できるの?開催日はいつ?

毎年桜の時期に開催される「松江武者行列」。

2017年も開催日程が決まり、参加者の募集が始まっています。

なんと、今年は自前の衣装での参加も認められているようで、歴史好き&歴女にはたまらないイベントとなりそうです。

松江城は天守が江戸時代のまま現存している貴重なお城で、2015年に国宝に指定されています。

その松江城に入城する様子を再現した武者行列は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような錯覚になります。

スポンサーリンク

松江武者行列はこんなお祭り


松江開府の祖である「堀尾吉晴公」とその一行が松江城に入城する様子を再現したお祭りです。

立派な鎧を付けた武者や、豪華な着物を着たお姫様たち総勢200人余りが白潟天満宮から松江市内を練り歩き、桜が咲き誇る松江城へ入場します。

image001


平成15年から始まったお祭りで、毎年多くの観光客や市民でにぎわっています。

松江武者行列 開催日程とイベント詳細


◎開催日決定

2017年4月1日(土)

◎松江武者行列のコースとスケジュール

12:30  白潟天満宮前 出発式
13:20頃 松江大橋 演舞披露
14:20頃 島根県庁前交差点 演舞披露
14:50頃 勝どき、入場 大手前

◎参加者募集

応募期間:2016年11月15日~12月26日

応募資格:中学生以上の男女(一部を除く)
参加費:堀尾吉晴・大方様・堀尾忠氏・長松様 5,000 円、騎馬武者 3,000 円、小学生 500 円、上記以外 1,000 円
申込方法:郵送・FAX・メール、またはホームページ

⇒詳細はコチラ

主役級の役どころは1月22日に主役選考会があります。また、以下のような基準もありますのでご注意ください。

堀尾吉晴公…おおむね40歳以上
奥方様…おおむね40歳以上
古谷姫…20歳まで
小那姫…20歳まで
堀尾忠氏…おおむね40歳まで
長松様…おおむね40歳まで

武者行列の応募資格は中学生以上ですが、子供ならではの役どころもあり小学4~6年生なら参加できます。

また、今年より甲冑衣装持込み参加枠が親切され、当日の朝9時に先着20名が参加できます。(参加費3,000円)

ただし、事前に衣装を着用した画像を提出する必要があるため、ぜひ参加したい!と考えられている方は松江観光協会にお問い合わせください。

詳しくはこちら⇒武者行列参加者募集要項

さぁ、我こそはと思う方は是非応募してください!

松江武者行列はこんな風に開催されます。どの役も一般参加者とは思えないほど堂々としていますよ。

松江武者行列2015

武者行列が開催される4月1日前後は、「松江城お城まつり」として桜木のライトアップや本丸夜間倒閣など、さまざまなイベントが開催されます。

詳細が決まり次第またお知らせしたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする