古い財布の処分方法…金持神社のお焚き上げで金運アップ!

春財布、お気に入りが購入できたら、今まで使っていた古い財布をどうしたらいいか心配になりますよね。

そのままごみにだして大丈夫?バチがあたらない?なんて気にしている方。

かくいう私も「春財布」で財布を買い替えるつもりなのでその後どうするか…不安に思っていました。

というわけで、どうしたらいいか調べてみました。

スポンサーリンク

金持神社、古い財布のお焚き上げ。さらに…


昔から「針供養」などの行事があるように「財布供養」の神社あるんです。

その名も「金持神社」!

鳥取県日野郡にあるこの神社は、鎌倉時代の御家人「金持広親」が守護職としてこの地を納めたことから「金持神社」と名前が付きました。

この金持神社の名前にあやかろうと、全国からお参りに訪れる人が後を絶ちません。

また、こちらの神社で古い財布をお祓い・お焚き上げしてくれることがわかりました。

お祓い料2,000円を振り込み、古いお財布を送れば(持って行けば)、年4回開催される例祭でお祓い&お焚き上げしてくれるんです。

さらにお印として「金の素」を送ってくれるとのこと。

金持神社札所

住所:〒689-4512 鳥取県日野郡日野町金持1490
金持神社札所(売店)
TEL・FAX:0859-72-0481
メールアドレス:info@kanemochi-jinja.net

お祓いの申し込みはコチラのサイトでできます。

金の素を新しい春財布に忍ばせておけば…ご利益ありそうですね!

「春財布」って何?初めて聞いた!という方はこちらの記事をご覧ください。

春の財布は縁起が良い?春財布の由来・購入時期・使い始め

古い財布の処分方法


「お祓いまでしなくてもいい」という方のために、自分でできる処分方法も調べてみました。

すると、古い財布は雨の日に処分した方がいいとのことがわかりました。

というのも、お金が水によって綺麗になり、巡り巡ってまた自分の戻ってくると考えられているから…とのこと。

また、処分する際は白い紙にくるんで、お財布だというわからないようにし、感謝して捨てる事、ということです。

なるほど!しっかり感謝することが大切ですね!!

さいごに

今回紹介した金持神社では、なんと全国ご当地バーガー全国第4位の「奥日野きのこコンフィバーガー」を食することができます^^

土日のみ営業となっていますが、イベント等でお休みの日もあるようで。

もし、金持神社で見かけたら美味しいハンバーガーもぜひご賞味ください。

全国ご当地バーガーフェスタについてはこちらの記事で紹介しています。

どれ食べる?とっとりバーガーフェスタ!全国出展バーガー決定

さぁ、これで安心して春財布が使えそうです。

今年こそ金運アップ!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする