どれ食べる?とっとりバーガーフェスタ!全国出展バーガー決定

今年もとっとりバーガーフェスタ、開催されます!!

バーガー好きならハズせない、全国のご当地バーガーが大山(鳥取県)に集まるイベントです。

今年の出展バーガーは全部で30チーム。

開催期間は10月9日・10日の2日間ですが、さすがのバーガー好きでも全部は食べられないですよね。

そこで、しっかり予習してお気に入りのバーガーを目指しましょう!

アクセスと駐車場情報はこちらの記事をご覧ください。

とっとりバーガーフェスタ駐車場はどこ?混雑状況とアクセスも

こちらの記事では2016年に出展する全国ご当地バーガー&おすすめバーガーを紹介しています。

さらに出来るだけたくさんハンバーガーを食べたい!という人のために裏ワザも!?

ぜひ参考にしてください^^

スポンサーリンク

2016年とっとりバーガーフェスタ出店バーガー一覧


1 THIS 伊豆しいたけバーガー

2 とくぢ味噌ごぼうバーガー(仮)

3 中津からあげライスバーガー

4 奥日野きのこコンフィバーガー

5 明石原人バーガー

6 飛騨牛ホーシューバーガー

7 高槻☆バーガー

8 淡路島ゴールデンハンバーガー

9 近江米バーガー茶漬け「うなぎ」

10 グラノーラといちじくソースのクラッシュナッツバーガーフェスティバル

11 竹原たけのこテリヤキ牛コロッケバーガー

12 KADENA BURGER 黒毛和牛の牛すじミートソースチーズバーガー

13 八千代鹿バーガー

14 あわじ島オニオンビーフバーガー

15 農場バーガー~採れたて野菜と六穀豚 松きのこ豆乳ディップ添え~

16 牡蠣グラタンコロッケバーガー

17 伯耆☆日光りんごバーガー“絆”~にっこりんごの赤ワイン煮と粗挽きビーフ100%のパティ~ 

18 大和牛とヤマトクラシックポークのWパテ番茶薫るバーガー略して 大淀バーガー

19 Tokyo武蔵野バーガー

20 極上A4熟成丹波牛京九条ねぎ玉 スペシャル味噌チーズバーガー

21 牛タン100%ハンバーガー(静岡きのこをじっくり煮込んだ自家製デミグラスソース、チェダーチーズのせ)

22 大山まるごと とろっと牛バーガー

23 みのおBBQソーセージステーキバーガー

24 里山のジビエバーガー~古座川町の清流鹿72%使用~

25 やまがた元気玉バーガー

26 丹波野菜フレッシュバーガー

27 復興!コラボバーガー the3rd

28 琴浦あごカツカレーバーガー

29 大山寺バーガー“禅”

30 元祖ねやバーガー

今年の出展ブース位置はコチラのように決定しています!

気になるおすすめバーガー


今年はじめてとっとりバーガーフェスタに行く!という方は、ぜひグランプリや入賞したことのあるハンバーガーを食べたいですね。

こちらは過去のグランプリ&入賞バーガーです。

2015年
1位 まるごと!?紀州梅バーガー
2位 奥日野きのこのコンフィーバーガー
3位 あわじ島オニオングラタンバーガー

●2014年
1位 まるごと!紀州梅バーガー
2位 あわじ島オニオングラタンバーガー
3位 米子バーガー“贅” 鳥取和牛と燻製大山ハーブどりのダブルパテ

●2013年
1位 あわじ島バーガー(オニオンビーフバーガー)
2位 ザ・プレミアム別海ジャンボホタテバーガー
3位 極上A4丹波牛京九条ねぎ玉スペシャル味噌チーズバーガー

●2012年
1位 別海ジャンボホタテバーガー
2位 あわじ島バーガー(オニオンビーフバーガー)
3位 水戸ちゃあしゅうバーガー

●2011年
1位 別海ジャンボホタテバーガー
2位 ベーコンエッグバーガー
3位 あわじ島バーガー

●2010年
3会場に分かれての開催、投票
結果はこちらを参照ください。⇒ コチラ

2009年より始まった「とっとりバーガーフェスタ」ですが、最初の年は「プレ大会」と称し20チームの出展。

翌2010年は鳥取県内から27チーム、県外から32チームと、合計59チームもの出展となり、会場が3つに分かれそれぞれの会場ごとに投票、集計するという方式でした。

※2014年は台風により開催日が延期になったため、参考順位として記録されています。

あわじ島のオニオンバーガーは毎年入賞しているので注目度ナンバーワンですね。

今年は「淡路島ゴールデンバーガー」も出展するのでこちらも要チェック!

また、今回出展するハンバーガーの中では「近江米バーガー茶漬け「うなぎ」」や「大山寺バーガー“禅」はライスバーガーということで、どちらか一つは食べてみたいところです。

人気バーガーをできるだけたくさん食べたい!


とっとりバーガーフェスタのハンバーガーはチケットで購入します。

100円×10枚綴りになった一冊1,000円のチケットです。

ハンバーガーの多くは100円チケットが4~6枚程度で購入できます。

つまり1,000円のチケット一冊では、ハンバーガーは1~2個分となります。

でも…せっかく全国からご当地バーガーが集まっているこの機会、できればたくさんの種類のハンバーガーを食べたいですよね♪

もちろんご家族や友人でシェアすることも可能ですが、とっとりバーガーフェスタでは「ハーフサイズ」のハンバーガが用意されています。

料金も通常サイズの半額程度ということで、お得!

私ならハーフサイズで5個くらいは食べれると思うので、チケット2冊を購入予定です^^

但し、ハーフサイズがない出展バーガーもあるので、ご注意ください。

また、たくさんのハンバーガーを食べるためにはとにかく大人数で行って、お目当てのバーガーに分散して並ぶこと!

出展バーガーはどこもできるだけ回転良くバーガーを提供するよう準備して、人気のバーガーが長蛇の列とも限りませんので、お目当てのバーガーを決めておくことは重要です。

また、会場にはドリンクコーナーもあります。

コーヒーやジュースを購入することもできますが、この時期の大山は気温もずいぶん下がっているので、あらかじめ温かい飲み物を持参すると良さそうです。

また、レジャーシートやおしぼりを持参して、ハイキング気分で楽しみましょう♪

後はお天気…^^;

台風は避けたいところですが、雨なら雨で比較的スムーズにイベントを楽しめるのでよし!ということで、今年もとっとりバーガーフェスタを楽しみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする