松ナリエってどこ?誰でも入れる?イルミネーション期間は?

<2017年のお知らせ>

毎年12月に入るとライトアップされる松ナリエですが、残念ながら2017年は諸事情につき開催されないとのことです。

2018年にはパワーアップした松ナリエが開催されることを祈っています!

昨年までの松ナリエの詳細を知りたい方はコチラ↓の記事をご覧ください。

とっても美しいイルミネーションです♡

=========================================

クリスマスの季節になると、街のいたるところがライトアップされ、思わず写真を撮りたくなりますよね。

ここ松江でもいくつかクリスマスのイルミネーションスポットがあります。

なかでも一番のおすすめは、個人のお宅でありながら素晴らしいイルミネーションが見られる「松ナリエ」です。

12月だけの一か月限定ということもあり、週末はもちろん平日でも多くの人が訪れます。

そんな松ナリエに行ってみたい!という方のために、松ナリエの詳細と魅力をお伝えします。

スポンサーリンク

松ナリエってどこ?


松ナリエは宍道湖の北側、国道431号線を松江から出雲方面に向かう途中にあります。

ローソン松江西佐田店を通り過ぎ、さらに島根県警察学校近くの個人のお宅です。

出雲方面からくると右側にイルミネーションが輝くお宅を見つけることができると思います。



ふたば保育所側に、この時期限定の駐車場も用意されていますので、ゆっくり注意しながら車を走らせてください。

松ナリエ誰でも入れる?


松ナリエの点灯時期・時間はこちらの通りです。

<松ナリエ>

点灯時期:12月1日~12月31日
点灯時間:18時~21時
入場無料

近所の方はもちろん遠方からも車で見に来る人がやまない人気ぶりです。但し、個人のお宅なので迷惑をかけないよう注意してくださいね!


イルミネーションが飾り付けてある場所はこちらのお宅のお庭と自家栽培の畑。

image006
(良く見ると畑にお野菜が…)

個人宅のお庭にしてはかなり広い敷地のあらゆるところに赤、青、またサンタや松江城などのイルミネーションが輝いています。

image010

image008


私はここ数年12月に入ると、必ず1回、いや家族で、友人でと2~3回は訪れています^^

せっかくきれいに飾り付けたイルミネーションを一つ一つ楽しみながら、また写真を撮りながらゆっくり周ります。ゆっくり周っても正味1時間もあれば十分に楽しめます♪

そして運が良ければ…

こちらのお宅の家主さんとお会いすることもできます。

そして特別にこんなイルミネーションをみることができます。

image012
image014
(秘密のイルミネーション)

松ナリエの由来


松ナリエが始まったのは1996年頃。最初は息子さんがお嫁さん(になる方)を自宅に連れてくるということになり、その女性を喜ばせようとお庭を飾りつけたのが始まりとか。

それから毎年毎年バージョンアップしながら飾り付けていたところ、ここまで豪華なイルミネーションになったようです。

また、「松ナリエ」という名称は家主さんが考えたのではなく、イルミネーションを見に来ていた方が「松ナリエ」と呼んでるのを聞いて初めて知ったとのことでした。それからはこんな風に入り口を飾り付け。

image016

毎年12月になるとニュースなどでも取り上げられることが多くなり、誰からともなく「松ナリエ」と呼び始めたのかもしれません。

9月頃から飾りつけを始め、約三か月かけてここまでになるというのを聞きびっくり!

また、元旦には片づけ始めるということなので、その労力にも脱帽!です。

そんな家主さん、昨年私がお会いした時は「あと何年できるかな~?」と少々弱気なことをおっしゃられていました^^;

毎年「松ナリエ」を楽しみにしている方は多いと思うので、私も何とか続けていけないものかと…。

この際、ボランティアを募って手ほどきをうけながらみんなで飾り付けができるといいのにな、なんて…。

いかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする