月面探査機命名コンテスト、発表はいつ?サカナクション曲タイトルも

2016年10月27日~11月18日に募集していた「月面探査機ローバー」の名前。

私も恥ずかしながら応募しました^^

月面探査機に選ばれた名前を応募した人の中から抽選でハワイかフロリダ旅行を獲得できます。

さらにサカナクションの応援曲のタイトルに!

私が応募した名前は「アマテラス」「Amaterasu」「天照」。

我ながら結構いい名前だと思っているんですが^^;

そこで気になる、決定はいつ???

少し前からチョコチョコ公式ホームページをチェックしていたところ…

ついに発表日がわかりました!

どんな名前に決まるかな~?私が応募した名前は選ばれるかな?

どこでどんなふうに発表されるのか紹介します。

スポンサーリンク

月面探査機ローバー命名式はいつ?

日程:2017年2月21日(火)19時開演~20時終了予定

会場:都内某所

この命名式と合わせてサカナクション応援楽曲初披露ライブも開催されます。

命名式の様子はWebにて中継されるとのこと。

さらにイベント中の携帯撮影等OKで、SNSでの拡散大歓迎とのこと。

ぜひツィッター等をチェックしてくださいね!

#au_hakuto

月面探査はいつ?

月面探査機ローバー命名式があるということは、月への打上げもまもなくということ!

当初16チームだった参加チーム。現在は最終フェーズとなり5チームが承認されています。

・SpaceIL(イスラエル)
・Moon Express(アメリカ)
・Synergy Moon(インターナショナル)
・TeamIndus(インド)
・HAKUTO(日本)

HAKUTOは2016年12月にTeamIndus(チームインダス)との相乗り契約を締結しています。

打上げ期限は2017年12月31日。

今後のスケジュールを見ていきましょう!

2017年
3月
開発期間6年。7回のモデルチェンジを経ていよいよローバー完成!

3-5月
月面環境を想定して振動、通信、熱真空試験などの最終試験8月
インダスが開発する月着陸船ランダーに同乗ためインドへ出発!

12月28日
インド国産ロケットPSLVにてさティッシュ・ダワン宇宙センターから打ち上げ!
月面の着陸目標地点は「雨の海」(北緯35度25分、西経29度23分)

2018年
ミッション開始!
月面着陸した「月面探査ローバー」は着陸地点から500メートル以上移動し高解像度の動画&静止画データを地球に送信

ミッションを最も早く達成したチームには$20,000,000(2,000万ドル)円にして22億円超!

2017年~2018年にかけては月から目が離せませんね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする