センター試験忘れちゃいけない必須持ち物&これあって便利!の持ち物

いよいよやってくるセンター試験。

体調は万全ですか?

ここまで頑張ってきたのだからあと一息!

全力を出し切れるように頑張ってください。

前日の夜は早めに寝て試験に備えましょう。

と、その前に忘れ物がないかチェックしましょう。

試験に欠かせない持ち物と、あったら便利な持ち物をまとめました。

スポンサーリンク

センター試験の【必須】持ち物


忘れちゃいけないものばかりです。しっかりカバンに詰めてください。

・受験票

コピーや写メをとっておくと、万が一の時に役に立つかもしれません。(コピーは家族にも保存してもらいましょう)

・えんぴつ、鉛筆削り

科目数にあった本数を用意。試験中は鉛筆を削る必要がないように充分用意しましょう。

・消しゴム

普段使っているものと、角がある新しい消しゴムを用意しましょう。細かい箇所は角があると消しやすいです。

・時計

電池切れが心配な場合は予備にもう1つあると安心です。アラームが鳴らないようにしておくこと。

・弁当と温かい飲み物

現地調達せずに持参しましょう。ただし食べ過ぎは眠くなるので厳禁です。

また、受験案内(しおり)は前日までにしっかり目をとおしておきます。思わぬことに気が付くかも!?

これあったら便利!グッズ


・使い捨てカイロ

教室が寒い場合や手がかじかむことがありますのでポケットに入れておきましょう。休憩時間にしっかり手をあたためて臨んでください。

・タオル

椅子が冷たい場合などにお尻の下に敷くと緩和されます。

・チョコレートとガム

糖分は脳の働きを助けます。休憩時間に1個ずつ口に入れると集中力が増します。また、ガムを噛むと脳の働きが良くなり、眠気も覚めます。くれぐれも休憩時間だけにしてくだいね。

・お守り

ここまで頑張ってきたけど最後は神頼み!お守りをポケットに入れて守ってもらいましょう。

・靴下

当日天気が悪い場合の代えの靴下や、足元が冷える時の重ね履き用の靴下があると助かります。

・メガネ

コンタクトを利用している人は万が一のためにメガネもあると安心です。

・普段の薬、即効性のある胃腸薬

緊張するとお腹が痛くなることがあります。使わなくても持っていると安心です。

また、試験前にお気に入りのミュージックを聞いてリラックスするのもおすすめです。

異様な空気に緊張感が高まるかもしれませんが、緊張しているのは自分だけではありません。

大きく深呼吸をして試験に臨んでくださいね。

平常心!ガンバレ!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする