2016年今年の漢字は「金」!2000年、2012年に続き3回目

2016年12月12日。今年の漢字が「金」に決まりました!!

全国で153,562票の応募があり、そのうち6,655票を集め「金」に決定したとのこと。

実は「金」が選ばれたのは2000年、2012年に続き今年で3回目。

さすがに3回目はないかと思い、あえて予想を外した人もいるかと思いますが…多数決なので仕方ないですよね。

私の予想は「鯉」と「広」。今年は広島カープの28年ぶりリーグ優勝とオバマ大統領の広島訪問と「広島」が主役となる機会が多かったので「広」が本命だったのですが…トップ20にも入ることなくあえなく敗退…残念です;;

昨年は129,647票の応募があり、その中から5,632票を集めた「安」。今年は昨年よりやや多めの応募がありましたが、前回「金」が選ばれた2012年は258,912票の応募があり「金」には9,156票があったようです。

スポンサーリンク

今年の漢字「金」に決まったワケ


① 2016年はリオオリンピックの年。多くの日本人選手がメダルを手にしました。金メダルは史上最多の12個、ということから「金」が選ばれました。

② イチロー選手がメジャー通算3000本安打達成、伊調選手のオリンピック4連覇はスポーツ界の「金字塔」になりました。

③ マイナス金利の初導入

④ アメリカ次期大統領トランプ氏のトレードマークともいえる「金髪」

⑤ Youtubeで動画再生回数世界第2位にもなった「PPAP」のピコ太郎の衣装の「金色」

などなど「金」一色の一年と思う人が多かったようです。

2016年今年の漢字トップ20はこちらの通り

1位…金 6,655票

2位…選 4,723票

3位…変 4,619票

4位…震 4,606票

5位…驚 3,746票

6位…米 3,616票

7位…輪 3,327票

8位…不 3,171票

9位…倫 2,769票

10位…乱 2,542票

11位…災 2,476票

12位…神 1,985票

13位…揺 1,900票

14位…新 1,688票

15位…五 1,672票

16位…騒 1,567票

17位…地 1.452票

18位…大 1,386票

19位…動 1,299票

20位…愛 1,192票

それぞれの漢字が選ばれた理由はこちらのサイトで確認することができます。

今年の漢字、どうして選ぶの?


毎年12月12日の漢字の日(前後)に決定する「今年の漢字」は、京都清水寺の森清範貫主により大きな広島県産の熊野筆で、縦150cm、横130cmの越前和紙に揮毫(…毫(ふで)を揮(ふる)う、知名人が頼まれて書を書く)されます。

その後、清水寺の御本尊「清水型十一面千手観音像に奉納され、今年の世相を浄め明るい新年を祈る儀式となっています。

さいごに

4年前も森清範貫主が揮毫されている「金」比べてみると少し違うような…^^

◎2012年

今年の漢字は「金」 五輪、金環日食、消費増税

◎2016年

今年の漢字は「金」 五輪メダル、政治とカネ

同じ「金」でも意味が違うからかな?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする