夏休みの自由研究「1日でできる!」オリンピック金メダル国調べ

なが~い夏休み…

のはずが、気がつけばもうお盆!なんて姿が目に浮かびませんか?

今年もついつい後回しの自由研究。

でも、大丈夫です!

そんな時のために1日でできる「自由研究」考えておきましたよ!

もちろん前もって1日で済ませたい方にもぴったり…ただし「リオオリンピック」が終わってからになりますが^^;

というわけで私のおすすめ1日で出来る自由研究です。

スポンサーリンク

リオオリンピック金メダル国調べ


2016年の夏は「リオオリンピック」!

きっとテレビで様々な競技を観戦する機会があると思います。

お子さんが好きな競技はもちろん、普段あまり見ないような競技にも触れるいい機会でもあります。

それらの競技の、金メダリストの出身国について、国旗や首都、特徴など調べてみると地理や社会の勉強にもなって一石二鳥です。

まとめ方は簡単。

絵日記帳の絵の部分に国旗、下の部分に調べたことを記載します。

ここではサッカーを例に紹介します。

<例>(順位もあくまで仮のものです。あしからず^^;)

☆ サッカー ☆

★金メダル

アルゼンチン

image004

首都:ブエノスアイレス
人口:40,760,000人(世界32位)
面積:2,780,400㎢(世界8位)
通貨:アルゼンチンペソ
観光スポット:イグアスの滝
人気のスポーツ:サッカー・テニス・ラグビー・バスケ・ボクシング

★銀メダル

ブラジル

image006

首都:サンパウロ
人口:19,840,000人(世界5位)
面積:8,511,965㎢(世界5位)
通貨:レアル
観光スポット:イグアスの滝・レイソスマラニャンセス国立公園・コルコバードの丘
人気のスポーツ:サッカー・バスケ・テニス・バレーボール

★銅メダル

ドイツ

image008

首都:ベルリン
人口:81,080,000人(世界15位)
面積:357,121㎢(世界63位)
通貨:ユーロ
観光スポット:ノイシュヴァンシュタイン城・ケルン大聖堂・レーマー広場
人気のスポーツ:サッカー・競泳

各国の特徴については、観光スポットや人気のスポーツなどに限らず、食べ物や動物などお子さんが興味のあることを調べるといいですね。

各国の基本情報はウィキペディアにて調べることができます。

また、リオオリンピックのメダル獲得国の情報こちらのサイトでわかります。

ブックマークしておくと便利です。

絵を書くのが好きなお子さんなら国旗を色鉛筆などで描かせると、さらにいい自由研究になると思いますよ!

また、世界地図の白地図にシールなどを貼っていくとどの国がどこにあるか一目でわかるので勉強になります。

アイデァアいっぱいの自由研究になりそうです。

リオオリンピックの競技は全28競技、種目にすると306種目になります。

さすがに全部は無理ですので、好きな競技から調べるといいですね。

それぞれ3か国ずつ調べていくと、同じ国が重なることもあると思います。その部分は省略してもOK!出来るだけ多くの国・国旗・特徴に触れさせてあげてください。

最近はグーグルアースやストリートビューなどで世界旅行も可能ですので…^^

イグアスの滝をぜひ親子で楽しんではいかがでしょうか?

ブラジル側イグアスの滝

アルゼンチン側イグアスの滝

さらに「簡単にできる工作」もお探しなら…こちらの記事もおすすめです。

小学生の簡単工作&自由研究~トイレットペーパーの芯編~

工作と自由研究が一度にできちゃう一石二鳥のアイディアです。

ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする