リオ☆オリンピックのフェンシング競技日程とテレビ放送時間

息子が高校生になって「フェンシング部」に入りました。

真っ白なスーツに剣を持つ姿、我が子ながら「王子様」みたいなんです♡

あ、ただしマスクをつけているので顔は見えないです^^;

初めて試合を見に行ったときはルールも分からず、ただポイントが入るとランプが点灯するので「ゲームみたいだな~」と思いながら見ていました。

そしていよいよ始まるリオ☆オリンピック!

日本の裏側にあるブラジルのことなので、オンタイムでの試合観戦は難しいと思いつつ、とりあえず競技日程とテレビ放送時間を調べてみました。

息子にも参考になるかな?

テレビの前で一緒に世界レベルの試合を見て応援したいと思います。

スポンサーリンク

リオオリンピック フェンシング競技日程


リオオリンピックは8月6日(土)日本時間の8:00から開会式が始まります。

また約二週間後の8月21日(日)に男子マラソン表彰式後の18:00から閉会式となる予定です。

フェンシング競技日程は以下の通りです。(時間はすべて日本時間)

8月6日(土)
21:00~26:15
女子エペ個人 予選、準々決勝

8月7日(日)

04:00~06:35
女子エペ個人 準決勝、決勝・表彰式

21:00~26:15
男子フルーレ個人 予選、準々決勝

8月8日(月)

04:00~06:35
男子フルーレ個人 準決勝、決勝・表彰式

21:00~26:15
女子サーブル個人 予選、準々決勝

8月9日(火)

04:00~06:35
女子サーブル個人 準決勝、決勝・表彰式

21:00~26:15
男子エペ個人 予選、準々決勝

8月10日(水)

04:00~06:35
男子エペ個人 準決勝、決勝・表彰式

21:00~26:15
男子サーブル個人 予選、準々決勝

8月11日(木)

05:30~09:45
男子サーブル個人 準決勝、決勝・表彰式

※日本選手は団体での出場がないため以下の競技には出場しません。

8月11日(木)
21:00~27:30
女子エペ団体予選 準々決勝、準決勝

8月12日
05:00~07:50
女子エペ団体 決勝・表彰 式
21:00~27:30
男子フルーレ団体 予選、準々決勝、準決勝

8月13日
05:00~07:50
男子フルーレ団体 決勝・表彰式
21:00~26:30
女子サーブル団体 予選、準々決勝、準決勝

8月14日
05:00~07:35
女子サーブル団体 決勝・表彰式
21:00~27:30
男子エペ団体 予選、準々決勝、準決勝

8月15日
05:00~07:50
男子エペ団体 決勝・表彰式

フェンシング日本代表選手

  種目     名前     年齢    所属
男子フルーレ  太田 雄貴  30  森永製菓(4度目)
男子エペ    見延 和靖  28  NEXUS(初)
男子サーブル  徳南 堅太  28  デロイトトーマツコンサルティンク(初)
女子フルーレ  西岡 詩穂  27  NEXUS(2度目)
女子エペ    佐藤 希望  30  大垣共立銀行(2度目)
女子サーブル  青木 千佳  26  NEXUS(初)


image002


日本選手は個人種目での出場となっています。

団体で出場できていれば同じ種目の個人でそのまま3名が出場できていたはずなので…

それぞれ2名ずつ出場枠を逃してしまった感じです…残念;;

2020年の東京オリンピックでは「男子フルーレ団体」と「女子エペ団体」は競技として採用されていないため、現在東京オリンピックを目指している若い選手はこの辺も意識した方がいいですね。

エペ・フルーレ・サーブルって何?どう違うの?

フェンシングは「有効面」「攻撃権」「剣技」の違いによって種目が分かれています。

フルーレ
フルーレは「攻撃権」を尊重する種目です。剣を持って向かい合った両選手のうち、先に腕を伸ばし剣先を相手に向けた方に「攻撃権」が生じます。相手がその剣を払ったり叩いたりして向けられた剣先を逸らせる、間合いを切って逃げ切るなどすると、「攻撃権」が消滅し、逆に相手が「攻撃権(すなわち反撃の権利)」を得ることになります。このように、攻撃―防御―反撃―再反撃といった瞬時の技と動作の応酬(剣のやりとり)がこの種目の見どころになっています。

フルーレの有効面は胴体のみです。

エペ
エペの基本ルールは単純明快。全身すべてが有効面で、先に突いた方にポイントが入り、両者同時に突いた場合は双方のポイントとなります。ランプの点灯に注目していればどちらの選手がポイントを挙げたか判断できるので、最もわかりやすい種目と言えます。前腕を狙っての攻防から一転、つま先への意表を突く攻め、あるいは機を見て思い切った接近戦に持ち込むなど、スピーディかつ変化に富んだ試合展開が見どころとなります。

エペの有効面は体全体(脚の裏も)です。

サーブル
ハンガリー騎兵隊の剣技から競技化した種目。フルーレとエペが「突き」だけの競技であるのに対し、サーブルには「斬り(カット)」と「突き」があります。ルールはフルーレと同様「攻撃権」に基づいていますが、「斬り」の技が加わる分、よりダイナミックな攻防が見られます。

サーブルの有効面は上半身のみです。

フェンシング テレビ放送時間

8月7日(日)
13:00~14:50(録画) 女子エペ個人 NHK BS1
22:00~23:00(録画) 男子フルーレ個人 予選 NHK総合
24:45~27:30(録画) 男子フルーレ個人 予選 NHK総合

8月8日(月)
05:30~06:50(録画)男子フルーレ個人 NHK BS1
17:00~18:50(録画)男子フルーレ個人 NHK BS1

8月9日(火)
17:00~18:50(録画)女子サーブル個人 NHK BS1

8月10日(水)
01:00~04:00(録画) 男子エペ個人 NHK BS1
15:00~16:50(録画) 男子エペ個人 NHK BS1

8月11日(木)
15:00~16:50(録画) 女子フルーレ・男子サーブル NHK BS1

すべて録画での放送なので、日本選手の競技のみ放送されるのでしょうね。

それぞれ1時間~2時間の放送時間なので今から録画予約しておこうと思います。

太田選手はもちろんですが、すべての日本人選手に頑張ってほしいです。

各選手のプロフィールはコチラのサイトで確認できます。

☆シャボン玉ニュース
フェンシング日本代表男子
フェンシング日本代表女子

さぁ、いよいよ始まります!

フェンシング以外の種目も楽しみに♫

スポンサーリンク

シェアする

フォローする