2015年で最後?と噂されていた鳥取砂丘のイルミネーション「鳥取砂丘イリュージョン」
安心してください、今年も開催されます!
話題の「砂の美術館」と合わせて観光したい、と考えていらっしゃる方も多いのでは!?
鳥取砂丘を訪れる前に確認しておきたい開催期間と見どころ情報。
こちらの記事でしっかりお知らせします。
鳥取砂丘イルミネーション開催期間と見どころ
<鳥取砂丘イリュージョン>
時間:17:30~21:30
場所:鳥取砂丘駐車場周辺
料金:入場・駐車場ともに無料!
今年の鳥取砂丘イリュージョンのテーマは「南米の世界遺産」
2016年は「リオオリンピック」が開催された年ということもあり、ブラジルをはじめ南米の世界遺産をイメージしたイルミネーションを見ることができます。
駐車場横には「ナスカの地上絵」のイルミネーション。そして駐車場から砂丘へ続く階段は「マヤのピラミッド」、さらにその横に「イグアスの滝」をイメージした豪華なイルミネーションが広がります。
例年設置されている「愛の鐘」ももちろんありますよ。恋人同士はもちろん家族連れにも(なぜか?)人気です^^
その他にも「アステカの太陽」、「アマゾンのアーチ」「旗の回廊」などのイルミネーションが予定されています。
子供が喜ぶ「動物イルミ」もありますので「砂の美術館」と合わせてご家族で観賞するのもいいですね。
イルミネーションの他にもさまざまなイベントが予定されています。詳しくはこちらをご覧ください。
砂の美術館は2016年4月よりすでに「砂の世界旅行 南米編」が開催されています。
クリスマスシーズンのこの時期は毎年恒例のプロジェクションマッピングも開催されます。
あっと驚く映像と砂像のコラボ。一見の価値有りです。
<砂の美術館 3Dプロジェクションマッピング>
時間:16:00~20:30 上映時間は8~10分 30分おきに上映
場所:砂の美術館2階砂像展示ホール(観覧場所は2階・3階回廊)
料金:大人600円・小中高生300円(未就学児無料)
今年のプロジェクションマッピング、テーマは「伝説の黄金郷 エルドラド~黄金を求めて~」こちらのPVで予習するとイメージが膨らみますよ。
【PV】砂の美術館3Dプロジェクションマッピング2016
今年はクリスマスが週末と重なることもあり、12月22日(木)から25日(日)にかけて多くの人が訪れると思われます。できるだけ早い時間の上映か、可能であれば22日までにお出かけください。
どうしてもクリスマスに!という方は時間に余裕を持って、次の回、または次の次の回を観覧するつもりでお越しください^^;
砂の美術館は屋内とはいえ、作品を維持するため外気温に近い状態で作品を展示しています。防寒対策はしっかりすることをおすすめします。
こちらの記事では防寒対策と詳しいアクセスについて紹介しています。
⇒鳥取砂丘イルミネーションへアクセス・バス情報と防寒対策
今年の冬は寒さが厳しいともいわれていますので、しっかり完全防備で来てくださいね。
鳥取砂丘が初めての方は、明るいうちに砂丘も観光して、日没後に輝き始めるイルミネーション、そしてプロジェクションマッピングをお楽しみください。
私もしっかり防寒対策して、今年も見に行くぞ!