鳥取砂丘イルミネーションアクセス・バス情報と防寒対策

鳥取砂丘のイルミネーション「鳥取砂丘イリュージョン」

今年のテーマは「南米の世界遺産」ということで、ブラジル、チリ、アルゼンチンの世界遺産をイメージしたイルミネーションになっています。

開催期間は12月10日(土)~25日(日)

今年は23日(祝日)から週末にかけてが「クリスマス」ということで、駐車場もいっぱい!ということも考えられます。

そんな心配を解決するべく最寄駅からのアクセス&賢いバス情報をお知らせします。

また、この時期の砂丘の防寒対策についても紹介します。ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

鳥取砂丘アクセス情報、バスはどこから?


イルミネーション開催期間の12月10日~25日までの7日間鳥取駅よりシャトルバス(有料)が運行されます。

鳥取砂丘までは一本道ということもあり、例年クリスマスのの時期は国道9号線(バイパス)から砂丘方面へ続く道は渋滞。

さらに駐車場もいっぱいで進まない、という状態になりますのでバスを利用するとその心配がなくなります。

シャトルバス運行時間はこちらの通りです。

<JR鳥取駅⇒鳥取砂丘>

① JR鳥取駅18:10 → 砂の美術館18:27 → 鳥取砂丘18:28
② JR鳥取駅19:10 → 砂の美術館19:27 → 鳥取砂丘19:28
③ JR鳥取駅20:10 → 砂の美術館20:27 → 鳥取砂丘20:28

<鳥取砂丘⇒JR鳥取駅>

① 鳥取砂丘18:40 → 鳥取駅18:58
② 鳥取砂丘19:40 → 鳥取駅19:58
③ 鳥取砂丘21:40 → 鳥取駅21:58

料金(片道)は大人300円・小学生150円。鳥取砂丘からの最終便は混雑が予想されますので早めにバス乗り場へお越しください。

マイカーでお越しの方はこちらのマップをご覧ください。

また、ナビに目的地を入力する際はこちらの住所を入力いただければ駐車場まで向かえます。

鳥取市福部町湯山2164-661
鳥取砂丘パークサービスセンター内
自然公園財団 鳥取支部
TEL:0857-23-7652

砂丘が近づいてくると道の左側にイルミネーションが灯り始めます。それを目印にお越しください。

鳥取砂丘へ続く道にはお土産やさんも続きます。こちらでお買い物ご飲食される方は駐車可能のお店もありますので、ご利用ください。

また、砂の美術館の駐車場もあります。こちらは意外と穴場でオススメです。

少し遠回りですが、砂丘方面へ左折せずに直進し、ぐるっと回って砂丘へ向かうと反対車線から砂の美術館に入れます。こちらのマップをご参考にしてください。

鳥取砂丘イルミネーション防寒対策


この時期の鳥取砂丘は馬の背の向こう側にある日本海より、かなり強い北風が吹いてくることがあります。

私が鳥取砂丘のイルミネーションを見に行く時は、フード付のダウンコート・マフラー・手袋でしっかり防寒します。さらにインナーにヒートテックは欠かせません。

雨や雪がちらつくことも考えられますので、傘はもちろん帽子もあると安心です。

砂の美術館も屋内とはいえ、エアコン等は設置されていませんので防寒対策は必須です。

image005

ただしイベント期間中、駐車場脇に「CUP BAR」の屋台がでます。ALL500円ということであったか~いスープや麺類で体の中からあたためてください。

他にもイルミネーションの見どころやイベント詳細はこちらの記事で紹介しています。

⇒鳥取砂丘イルミネーション開催期間と見どころ口コミ情報

ご参考ください。

さて、今年はリオオリンピックが開催された、ということでイルミネーション&プロジェクションマッピングともにテーマは「南米」。

さむい季節にラテンの雰囲気で熱くなりたいですね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする