温泉湯豆腐を作る裏ワザ紹介!ポイントは温度と重層

我が家でお豆腐は毎日欠かさず食べるもの!です。

というのも「大豆」は女性にとても大切なものだから…。

暑い時期なら「冷奴」、辛い物が食べたければ「麻婆豆腐」、もちろんお味噌汁の具にも。

そして寒くなってくると食べたくなる「湯豆腐」

この湯豆腐、お鍋でお豆腐を温めればいいだけ、と思っていませんか?

実はちょっとした裏技でとろとろの舌触りと喉ごしが楽しめる「湯豆腐」に早変わり。

ではさっそくその「裏ワザ」ご紹介します。

スポンサーリンク

お豆腐は煮ないで温める


湯豆腐を作る時、お鍋に水を入れ、そこにお豆腐をいれてから火をつけていませんか?

実はこれが大きな間違い。このままお鍋をぐつぐつしてしまうとお豆腐に「巣」があいてしまいます。

美味しい湯豆腐の温度は約70℃。

70℃を境にお豆腐の成分「タンパク質」が壊れ固くなるそうです。

そこで、ギリギリ70℃にお豆腐を温めることで、表面がぷるぷるになり美味しくなります。

もし、水から煮るならお鍋が「ことっ」いった瞬間が約70℃です。

すぐに火を止め余熱で温めると美味しい湯豆腐になります。

「ことっ」といったのを聞き逃してしまったら…

そうならないために、とっても簡単なもう一つの作り方を紹介します。

ぷるぷる湯豆腐の作り方

① 土鍋に1.5リットルの水を入れ、沸騰させる。

② 一旦火を止め、お豆腐をいれる

③ フタをして5分待つ

④ お豆腐が浮かんでいたら出来上がり
底にまだ沈んでいるようなら弱火で5分温めます。

ぷるぷる湯豆腐もいいけれど、トロトロとろる湯豆腐も美味しいですよね。

湯豆腐といえば京都。

京都には美味しい湯豆腐専門店がたくさんあります。

なかでも南禅寺の湯豆腐は歴史が古く、手入れの行き届いたお庭を眺めながらなど、舌も目も楽しめる湯豆腐店がたくさんあります。


最も歴史があるお店はこちら ⇒ 総本家 ゆどうふ 奥丹清水

こちらのお豆腐は毎日手作り。大豆を石臼で挽くところから始めます。

昔豆腐と呼ばれるこのお豆腐は大豆の甘さを味わえます。

他にも日本全国湯豆腐が美味しい地域があります。

とくに、重層泉の温泉地の湯豆腐は絶品!

温泉水で湯豆腐をつくると、不思議とお豆腐がトロトロ柔らかくなるそうです。

実はこの湯豆腐、おうちで簡単にできちゃうんです。

作り方は簡単!「重曹(食用)」を湯豆腐のお水に入れてお豆腐を温めると、あら不思議!お豆腐がトロトロになります。

トロトロ湯豆腐の作り方

① 土鍋に水を2リットル入れ、火にかける。

② 重層小さじ2を加え沸騰させる。

③ 火を止め、お豆腐を入れフタをして5分

④ トロトロ湯豆腐の完成(トロトロ感が足りないようであれば、弱火でお好みの柔らかさになるまで温めてください。)

これなら、近くのスーパーのお豆腐がいつでも温泉豆腐に早変わりです。

湯豆腐が恋しくなったらぜひお試しください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする