今年も妖怪検定の季節がやってきた!境港オススメのお店紹介

今年で第11回目を迎える「境港妖怪検定」10月23日(日)境港商工会議所にて開催されます。

この日は水木しげる先生の第2の故郷「調布」でも調布会場として「妖怪検定」を受けれられますが…

ぜひこの機会に妖怪の本場「境港」に来る!という方のために耳より情報とオススメのお店を紹介します。

スポンサーリンク

「境港妖怪検定」申込み方法と詳細

第11回境港妖怪検定

日時:2016年10月23日(日)

場所:境港商工会議所

受付:2016年8月13日~9月30日

受験料:初級2,000円・中級3,000円・上級4,000円

☆受験時刻などの詳細は⇒コチラ

☆申込みは⇒コチラ

境港へのアクセス


鳥取県境港市はJR山陰本線米子駅より「境線」(別名「鬼太郎列車」)に乗り換え、終点の「境港駅」を目指します。

境線は米子駅の「0(レイ(霊))番ホーム」より発着しています。

鬼太郎・ねずみ男・猫娘などの大きなイラストが描かれたカラフルな電車とぜひ記念写真を撮ってくださいね。

image006

米子~境港までは全16駅。すべてに妖怪の名前がついています。

ご参考までに…

米子駅 … ねずみ男駅

博労町(ばくろうまち)駅 … コロポックル駅

富士見町駅 … ざしきわらし駅

後藤駅 … どろたぼう駅

三本松口駅 … そでひき小僧駅

河崎口駅 … 傘化け駅

弓ヶ浜駅 … あずきあらい駅

和田浜駅 … つちころび駅

御崎口(みさきぐち)駅 … 砂かけばばあ駅

大篠津駅 … べとべとさん駅

中浜駅 … 牛鬼駅

高松町駅 … すねこすり駅

余子(あまりこ)駅 … こなきじじい駅

上道(あがりみち)駅 … 一反木綿駅

馬場崎町駅 … キジムナー駅

境港駅 … 鬼太郎駅

各駅での停車時間はわずかですので、ホームに降りて駅名と写真をとるのはなかなか難しいです。

しかし、時間帯によっては御崎口駅で対向電車の待ち合わせがありますので、その時はシャッターチャンスです。

ちなみに電車の全体の写真は、米子駅または境港駅ならゆっくり撮ることができます。

米子駅から境港駅までの乗車時間は約40分。

車内にも鬼太郎や妖怪たちのイラストが描かれているので妖怪ファンにはたまらないですね。

さらに、なんと社内アナウンスも!! 鬼太郎や猫娘の声の自動アナウンスが流れます。

「境港妖怪検定」に来られている方は乗車中も大忙し!

ゆっくり電車の中で勉強とはいかなそうですね^^;

妖怪検定が行われる「境港商工会議所」の最寄駅は「境港」の一つ手前「馬場崎町」駅です。

お気を付けください。


馬場崎町駅から境港までは徒歩で15分程度です。


妖怪検定が終わったら、ゆっくり水木しげるロードまで足をのばして観光してくださいね。

境港水木しげるロードオススメのお店は?


境港に来たなら、新鮮な海の幸を食べて帰りたいですよね!

海鮮丼はもちろん、これからの季節はぜひ「カニ」を食べて帰ってください。

味処 美佐

境港で「カニ」を食べるならここのお店がおすすめです。

オススメは「おまかせ蟹コース」。焼カニ専用の卓上コンロが用意され、焼ガニ、ゆでガニ、刺身などあらゆる「蟹」を楽しめます。

お値段は少々お高めですが、あらかじお店に相談すると、予算内でメニューを考えてくれることもありますよ。

ことぶき

海鮮丼と海の幸定食が食べたいならこちらのお店。

明るくおしゃべり上手なおかみさんとの会話も楽しめる、美味しいお店です。

こちらのお店のおすすめは実は天丼!そして茶碗蒸しです。

もちろん海鮮丼やお刺身定職も美味しいです。

でも… 地元民おすすめの天丼もぜひ食べてみてください。

また、茶碗蒸しはこの地域ならではの「春雨入りの茶碗蒸し」。食べごたえがあって美味しい!のでとってもおススメです。

魚山亭

安くて美味しいお店ならココ!但し、境港駅からは離れているため、タクシーをオススメします。

荒煮定食には、刺身とてんぷらがついてくるので、食べたいものが全部食べられるメニューです。

お店をリニューアルして、大きくて綺麗なテーブルで食事ができます。

メニューも豊富で、どれもハズレなし!

境港お台場公園近くのお店で、境港さかな市場(仲卸市場)までも歩いてすぐです。

そして、私がもっともオススメしたいお店は…

ヒバリブンコ

こちらのお店は海鮮丼も食べられますが、ぜひ一度食べてほしいのが「ジャパニーズピザ」とも呼ばれる超薄型のお好み焼き!

image004

関西人には「邪道」と怒られそうですが、一度食べると病みつきになります^^;

子供のおやつのようなので、海鮮丼+お好み焼きがペロリと食べられると思いますよ^^

小さなお店ですが、その昔営業していた「みそら食堂」が復活したお店です。


店内には「美空 ひばり」のレトロなポスターが飾ってあって、カウンターでお好み焼きが焼けるのを待つのがツウ!

image002


水木しげる記念からすぐの場所にありますので、ぜひ一度覗いてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする