里芋のかゆくならない皮のむき方&かゆくなった時の対処法

夕飯の準備で里芋の皮むきをしたら…

いつもなら里芋の皮むきで手がかゆくなることはないのですが、今日は乾燥で手が荒れていたせいか、かゆくなってしまい少し後悔。

こんなことなら皮むきする時、手袋すればよかったな~^^;

そこで、里芋の皮むきでかゆくならないために、どうすれば良かったのか調べてみることにしました。

また、もしかゆくなってしまった時にどうしたらいいかの対処法や効果のあるお薬も調べましたので参考にしてください^^

スポンサーリンク

里芋の皮むきかゆくならない簡単むき方


里芋に含まれている「シュウ酸カルシウム」は針状の結晶になっているため、肌に着くとチクチクした刺激となりかゆく感じます。

このシュウ酸カルシウムは熱・酸・乾燥に弱いので里芋の皮むきをする前に、あらかじめ手を酢水につけておくと痒みを防ぐことができます。

今はこんな便利な道具もありますので活用してもいいですね。

また、里芋を熱してから皮をむくのもおすすめです。こちらの動画で簡単な皮のむき方を紹介しています。

里芋の皮が「つるんっ」とむける超簡単な方法|C CHANNELライフスタイル

レンジでチンするだけで「つるんっ」と皮がむけます。下ゆでの手間も省けて一石二鳥です。

里芋の皮むきで手がかゆくなった時の対処法


先ほどお知らせしたようにかゆみの原因「シュウ酸カルシウム」は熱・酢・乾燥に弱いためこれらの方法でかゆみを抑えます。

酢水に手を浸しやけどしない程度のお湯で手を洗います。その後よく手をふき、熱風などで乾燥させます。(くれぐれもやけどしないように!)

その後、保湿クリームを塗り込むとかゆみが取れることが多いです。

それでもかゆい時…肌の弱い部分が赤くなってかゆい時には炎症を抑える薬を塗ります。

この薬にはステロイドは配合されていません。

デリケートな部分に塗れる刺激の弱い薬ですが、お肌に合わない場合もありますのでご注意ください。

結局私は水を入れたボールにお酢を大さじ2杯入れて、その中で手を良く洗ったらなんとかかゆみが取れました。でも手がお酢臭くて^^;

その後ハンドソープで再度手を洗い、ハンドクリームを塗りこみました。

ただし、手が荒れた状態で酢水に手をつけるとひりひりして逆効果です。肌の状態によっても対処法には気を付ける必要があります。

「シュウ酸カルシウム」は採り立ての新鮮な里芋の方がかゆみが生じる場合が多いようです。

そんな場合は2,3日天日にあて乾燥させるとかゆくなりにくくなるようです。お試しください。

image002


今夜のメニューは里芋とさつま揚げの甘辛煮。

かゆくなったり下ごしらえが面倒な里芋ですが美味しく食べるために充分に気を付けて調理したいですね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする