秋の大山は紅葉真っ只中!絶景の桝水高原天空リフト乗ってきました

大山は紅葉シーズンが真っ只中。

先日早くも「初冠雪」のニュースが入ってきたので慌てて「紅葉」を見に行ってきました。

秋晴れの良いお天気!

せっかくなので、大山と紅葉を楽しめる「大山ますみず高原天空リフト」乗ってきましたよ!

スポンサーリンク

ますみず高原天空リフトからの絶景!


ますみず高原天空リフトは「桝水高原スキー場」がクローズ時に大山と眼下にのぞむ日本海を見渡せる絶景リフトです。

営業時間は9時~5時。イベント開催時にはロマンチックナイト営業として20時半まで片道約8分の空中散歩を楽しめます。

道路を挟んだ向かい側にある駐車場に車をとめ、リフト乗り場まで徒歩5分。


img_5954

大人(中学生以上):片道500円・往復700円
小人(4歳~小学生):片道400円・往復600円


年中無休ですが、荒天時には運転中止となります。

ひざ掛けや傘の貸し出しもあるので、小雨時でもリフトに乗ることができます。

今日は絶好の紅葉日和!

上りは前方に大山、周りは秋の気配を感じるすすきやブナの木を見ながらゆっくり景色を楽しみました。

img_5926

途中、足が付きそうなほどの高さや、スキーリフトのように上下に揺れる場所などもあります。

ペットも一緒に乗れますが、しっかり抱っこしてくださいね。

私も清々しい風が吹き降りてくるので乗車前に膝掛けをゲット。

ますみず高原は「恋人たちの聖地」としても人気があるのでこんなカップルシートもあります。♥模様!

img_5953

そして、リフトの柱には恋人同士の会話のきっかけにもなる質問はいろいろ…

「好きな動物は?」「好きな映画は?」など^^

恋人同士で乗ると初々しいトークになるんでしょうか!?

そしてリフトを降りると…標高900mの景色は絶景!

恋人同士のためにモニュメントもあります。

img_5946

「愛鍵」を購入して二人の愛を誓うこともできます。なぜかシャボン玉の販売していました。

img_5929

夏の夜などはデートスポットとしても人気があるようです。

すぐ近くの桝水高原教会に隣接するリストランテ天空ではランチ&ディナーがありお食事もできるのでいいですね!

そして、ゆっくり景色を楽しんだら下りのリフトへ。

大山ますみず高原天空リフト下り

下りリフトに乗ってすぐは角度がちょっと怖いですがすぐに慣れます。そしてあっという間に到着してしまいました。

リフト乗り場下にはヤギのペコちゃんがいます。

img_5880


お昼時にはシートを広げてお弁当が食べられるスペースも。

あ、もちろん「ますみずフィールドステーション」内にはカフェ・レストランもあります。

でも私の今日の気分はパンケーキ!

というわけで大山寺近くの「モンカフェ」へ向かいました。

Café Terrace-Mont.Café(山のカフェ モンカフェ)


テーブル席5席の可愛いお店。

パンケーキを焼くのに時間がかかるので、休日のピークタイムは時間に余裕をもって行ってくださいね。

この時期、お店の中では暖炉に火が入りあたたか~~い。

img_5961


ゆっくり待っているとふっくら厚みのあるパンケーキが♪

img_5965

ぐりとぐらのカステラみたい♪

パンケーキ自体に甘さはないのでスープやソーセージと一緒に食べても美味しいです。

ランチパンケーキセット 1,450円
(プレーンパンケーキ・スープ・サラダ付)


ふわふわパンケーキの2段重ねはとっても魅力的ですが、1人分なら1枚でかなり満足です。食べ過ぎにはご注意を!

大山の紅葉は10月後半から始まり、11月上旬に見ごろを迎えます。

大山秋色週間として、2016年は10月20日(木)から11月6日(日) までの期間、日没~20:00まで絵灯ろうの献灯や山門ライトアップもあります。

そして11月下旬になると、うっすら雪が積もった大山と紅葉のどちらも楽しむことができます。

今年の初冠雪は11月2日。なんだか雪深い冬になりそうな気配です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする