小賢しい(こざかしい)ってどういう意味?どんな時に使う?

先日娘と一緒に某テレビドラマを見ていました。

その中で主人公の女の子が、就職活動中の彼氏にアドバイスをあれやこれやするシーン。

かいがいしく話しかける彼女に彼氏は一言「小賢しいんだよ!」

私と娘は一瞬「???」。

あれ?小賢しいってこういう時使うんだっけ?

そもそも私たちはその女優さんのことが好きなので「?」となったのかもしれませんが…

「小賢しい」ってどんな時に使うの?正しい意味を知りたくて調べてみました。

スポンサーリンク

「小賢しい」の意味は?

1. 利口ぶっていて差し出がましい。生意気である。「―・い口をきくな」

2. 何かにつけて要領よく振る舞っている。悪賢くて抜け目がない。「―・く立ち回る」

Goo辞書

同様の意味とされる類義語には以下のような言葉があります。

ちょこざい ・ ちょこ才 ・ おこがましい ・ 猪口才 ・ 僭越 ・ 生意気 ・ 小ざかしい ・失礼 ・ 厚顔 ・ 小生意気 ・ 小意気 ・ しゃらくさい ・ 酒落くさい ・ 酒落臭い ・ 僣越 ・ 烏滸がましい ・ 無礼 ・ 小癪 ・ 小賢しい ・ 利いた風

Weblio

たしかに、「生意気」とか「利いた風」などは同じような意味で使えそうです。

では、どうしてあのシーンで「小賢しい」を使ったのだろう?とさらなる疑問が…

どういう時に使う?「小賢しい」

「小賢しい」は主に自分より年下、または目下の人に使う言葉です。

つまり「小賢しい」の言葉の裏には「自分の方が上なのに」という意味合いも込められていると言えます。(確かに彼氏は年上だった!)

また、「抜け目ない」という意味でも使われるので「損得でものごとを考える」という意味が含まれるようです。

そう、そこなんです!

某ドラマの主人公は「損得でものごとを考えるタイプ」じゃなかったんです。相手の事を思っておせっかいにいろいろ言ってしまった…少なくとも私はそんな風に思ったので一瞬「???」となったんだと思います。

個人的にあの時のセリフは「利いた風なことを言うな!生意気な女だ」くらいで良かった?(脚本家さんごめんなさい)

「小賢しい」って悪い意味?

もし、人から「小賢しい」って言われたら…やっぱりショックですよね。

image004

でも、実は「小賢しい」をいい意味でも使うこともあるようです。

小さな子供に「小賢しい子だね」とか「小賢しい顔だね」と言う場合「小さいくせに一人前」「子供なのに抜け目ない(賢そう)」という褒め言葉になるようです。

悪気がなく無意識なのに、生意気そうに見える時…そんな時に「小賢しい」という言葉を使うようですね。

ポジティブ思考の私としてはもし誰かに「小賢しい」と言われても前向きに捉えたい。

なので、もし「小賢しい」と言われても「悪気がないってことはわかってもらってる」って思うようにします。

これこそまさに「小賢しい」!?


こちらの記事もよかったらどうぞ^^

スポンサーリンク

シェアする

フォローする