雨の日の頭痛にコーヒーが効果的!?頭痛改善の対処法紹介

普段は痛みに疎く(うとく)元気いっぱいの私ですが…

天気予報が「雨」の日はなんとなく朝から頭が痛いんです。

そんな時はとにかく「寝る」に限るのですが、仕事があるとそうもいかない^^;

でも、聞いてみると雨の日に頭が痛くなる人けっこう多いみたいですね!

私の友人もだいたい私と同じタイミングで「頭が痛い」って言ってます。

雨と頭痛の因果関係は科学的に証明されています。

雨が降るということは、空気中の水分が飽和状態になり気圧が下がることなので、それによって血管が拡張するのが原因のようです。

なので、血管が拡張しすぎないようにすることが、頭痛を改善する近道です。

そこで、「私も知りたい!簡単にできる頭痛改善の対処法」調べてみました。

スポンサーリンク

カフェインを取る


頭が痛い時に「コーヒー」を飲むと、不思議と頭がすっきりするんです。

これは、私も知らず知らず実践していた対処法。

もしかしたらカフェイン中毒?と思っていたほど…

でも、これって意味があるらしいんです。

カフェインを摂取すると血管が収縮されるそう。

なので、拡張している頭の血管を収縮するので頭痛がやわらぐのです。

なるほど!!

さっそくコーヒーを淹れてこよっと♫

除湿機能で湿度を下げる


最初に、空気中の水分が飽和状態になることで気圧が下がる、と言いましたが、これを改善させるにはエアコンの除湿機能で湿度を下げることです。

なるほど、なるほど!!

確かにイメージしただけで、頭がすっきりしそう♪

これなら簡単にできますね。

自律神経を整える


頭痛の原因には血管の拡張以外に、自律神経の乱れがあげられます。

雨の日は「副交感神経」が優位となるため、分泌・排泄機能の活性化や消化吸収促進など「エネルギー蓄積」傾向になるそう。

その結果、全身の循環不良を引き起こし体調不良の原因となることも…。

そこで、交感神経も活発にすることで、体調不良(頭痛)を改善することができます。

ヨガ

循環機能を挙げる方法として、呼吸を意識して行う「ヨガ」は最も効果的な方法です。

さらに、リラックスするポーズも取り入れることで副交感神経も活発にするので、相互作用で頭痛が緩和されます。

リラックスする「死者のポーズ」についてはこちらの記事で紹介しています。

ヨガで肩こり解消!5分でできる簡単ポーズを紹介

ツボ

自律神経を整えるツボも効果があります。

代表的なものは頭のてっぺんにある「百会」というツボです。

こちらの動画では頭全体を手で包み込み、耳の周りから百会にかけて押す方法を紹介しています。

自律神経を整える☆簡単ツボマッサージ

頭が痛い時にすると、不思議と楽になった感じがします。

また、私が行っているヨガ教室の最後に必ず耳のマッサージをするんですが…

耳にはたくさんのツボがあることはご存知の方も多いかと思いますが、押したりひっぱたりするだけでも効果があるようです。

こちらの動画を参考にしてください。

耳ひっぱり法

食生活を整える


幸福ホルモンとも呼ばれている「セロトニン」をご存知ですか?

セロトニンは心を落ち着ける効果や、痛みを緩和させる効果があるそうです。

セロトニンを増やすには「太陽光」を浴びるのが手っ取り早い方法のようですが…

雨の日にそうはいかないですよね。

ここでは、セロトニンが含まれている食べ物を紹介するので積極的に摂取しましょう。

・乳製品
・大豆
・アーモンド

セロトニンを分泌する作用があるビタミンB2も効果的です。

・うなぎ
・レバー
・卵黄

image004

さらに、脳血管の緊張を緩和させるマグネシウムも効果があります。

・大豆
・アーモンド
・魚介類

こうしてみると「大豆」は毎日食べないといけない食品なのがわかりますね!

なんといっても、女性ホルモンにも大きく関係している食品ですから…

エストロゲンを増やす食べ物☆私の女性ホルモンアップ大作戦

さいごに

さぁ、まずはエアコンを除湿運転して、その後コーヒーを入れて、私の大好きな「きなこ大豆」でおやつタイムにしたいと思います。

おやつの後ははヨガとツボ押し、最後にお昼寝!?

なんちゃって^^;

スポンサーリンク

シェアする

フォローする