こんな時どうする?背中の右側が痛い時…肝臓・胆嚢が原因?

ここ数日、背中の右側が痛くて…;;

右側の肩甲骨よりやや背骨側の鈍い痛みで、肩こりとは違うような。

背中の表面というより奥の方が痛むので、もしかして内臓!?

そこで気になるこの痛みの原因を調べてみました。

スポンサーリンク

背中の右側が痛む時、肝臓・胆嚢が原因かも

背中の右側の痛みは肝臓か胆嚢の不調が原因の場合があるとのこと。

胸や背中の筋肉は内臓と神経的に繋がっている為、内臓がこわばることで、筋肉もこわばり痛みになります。

肩甲骨や右半身の一部、または全体の痛み…肝臓


◎肝臓が不調になる原因

① 肝炎
② 肝臓がん
③ お酒の飲み過ぎ
④ 栄養不足
⑤ ストレス

◎主な症状

① 背中・腰の右側の痛み
② 眼・皮膚・唾液が黄色くなる(黄疸)
③ 発熱・だるさ・食欲不振など
④ 痛み・しこり・張り(肝臓がん)

痛みだけの場合はまず、禁酒、充分な睡眠 ストレス発散を心がけて症状の変化を見るといいでしょう。

いくつかの症状があてはまるようなら早めに病院で診察してもらう必要があります。

背中の上の方、肩に近い部分の痛み…胆嚢


◎胆嚢が不調になる原因

① 胆石
② 胆嚢炎
③ 胆嚢がん

◎主な症状

① みぞおちから脇腹(右側)にかけての痛み
② 高熱・吐き気・嘔吐
③ 眼・皮膚・唾液が黄色くなる(黄疸)
④ 尿が濃い茶色
⑤ 慢性的な消化不良

これらの症状がある場合は早めに病院で治療し、投薬治療する必要があります。放っておくと筋肉のこわばったまま固まってしまうこともあるようですのでくれぐれもご注意ください。

実は私は以前も同じあたり(背中の右側)が痛くなった時がありました。

その時はとりあえずお酒はガマン。早寝や消化の良いものを食べるように心がけて一週間くらいで良くなりました。

先日の健康診断でも特に異常はなかったので…まずは一週間規則正しい生活をしてみます^^

スポンサーリンク

シェアする

フォローする