「BOTANISTボタニスト」匂いや使い心地口コミ・レビュー

先日、私、めでたく〇〇回目の誕生日を迎えました~^^/

そして、妹たちからプレゼントが「BOTANIST(ボタニスト)」!

“今、話題!”ということを、全く知らなかったのですが…

いろいろ調べていくうちに、購入を迷っている方がいることを知りました。

そこで、ぜひぜひ私の感想をお伝えしたい!!

洗い心地や使用感、 匂いや指通りなど、詳しく口コミレビューしちゃいます。

まずは私が使った「BOTANISTボタニストスムース」「シャンプー&トリートメント」の感想から

スポンサーリンク

BOTANISTスムース「シャンプー」の感想

洗い心地と泡立ち

今、私の髪の長さはちょうど肩にかかるくらいのミディアムボブ。

そんな私にシャンプーはワンプッシュで十分。

透明なシャンプーを手のひらに取り髪になじませ頭皮をゴシゴシ。

泡立ちがとってもよく泡のキメも細かい感じ…と、いいことばっかり言っても!?

匂い

次に匂い…ですが、ボタニストスムースのボトルには「グリーンアップル&ローズ」と書かれています。

でも…洗ってる時はグリーンアップルって感じじゃないかも…?

どちらかというとローズ?

でも、そのローズもいかにもローズ!!というよりフラワーな優しい匂いです。

しかも髪を洗っているときはあまり匂いは感じませんでした。(髪を乾かしてから優しい香りが広りました。)

指通り

髪の指通りってとっても大事ですよね。

とくに、「スムース」ってあるので「サラサラ」を期待していました。

実はここからがとってもびっくりなんです。

シャンプーって洗い終わると、髪がキシキシきしむよな感じがしていませんか?

どちらかというと、私はキシキシすることで「しっかり洗えた」というような気がしていました。

でも、このボタニストシャンプーにはそれがありません。

逆に、このままトリートメントしなくてもいいんじゃ?って思うくらいの滑らかさです。

シャンプーだけでこの指通りなら、乾いてからが楽しみです。

BOTANISTスムース「トリートメント」の感想


続いて、トリートメントの使い心地の感想です。

つけ心地

ボトルの後ろに「髪の中心から毛先にかけて」と書いてあったので、その通りにやってみました。

とはいっても、最後に髪の根元も手ぐしでいきわたらせてから軽く洗い流しました。

ミディアムボブの長さで1.5プッシュで十分そうです。

髪の毛先までしっとりしたつけ心地でした。

匂い

トリートメントのボトルにはアップル&ベリーとあります。

確かにベリー系の香りがする!!

美味しそうな匂いでワクワクします^^

洗い上がりと指通り

洗い流してからの指通りは、シャンプーの後よりさらに滑らかになった感じ
(あたりまえか^^;)。

そして、滑らかさに加えて髪にコシが出たようなしっかり感を感じました。

ボタニストを使って、乾いた髪の感想


洗い終わってタオルドライした後、ドライヤーをかけてみました。

実は私「くせ毛」なので、ただドライヤーをかけただけではいつも自然なウェーブがでてしまいます。

今回もいつも通り乾かしたので…髪のウネウネ感はいつもと変わりありませんでした^^;

でも、違うのはその後のブローした感じ。

髪に水分がいきわたっているようなしっとり感。

それでいてコシのあるサラサラ感。

私はすっかり大満足です。

改めて「ボタニスト凄し!!」

ボタニストの成分が気になる!解析報告

BOTANISTボタニストシャンプー

洗浄成分で最も割合をしめているにが「コカミドプロピルベタイン」という低刺激、かつ優しい洗浄力の成分です。

次に多い「ココイルメチルタウリンNa」は、適度な洗浄と洗い上がりのきしみを抑える低刺激性のアミノ酸系洗浄成分。

これらに加えて「ラウロイルサルコシンNa」と「ラウレス-4カルボン酸」という洗浄力の強い成分を少し加えた内容になっています。

それで、髪にやさしく、ちょうどいい洗浄力になっているんですね。

さらに注目したいのは「グリチルリチン酸2K」と「サトウキビエキス」「セラミド2」という頭皮の抗炎症作用や、皮膚の保湿を保つ成分が配合されている点です。

最近多い「頭皮乾燥」の症状に効果がありそう。

ただし、傷んだ髪を修復する成分はほとんど含まれていないので、髪の状態を整えてから使った方がいいシャンプーといえそうです。

BOTANISTボタニストトリートメント

トリートメントの主な成分は、3種類のシリコン「ジメチコン」「ビスセテアリルアモジメチコン」「アミノプロピルジメチコン」。

なんか生物の時間にならうような名前ですが…(ミトコンドリア!?)

これらのシリコンが髪を覆うことで、サラサラ滑らかな髪になるのだそう。

でも、実はこれらの成分、ボタニストシャンプーでは落としにくい成分のようなのです。

なので、毎日シャンプー&トリートメントを使っていると、髪がべたついてくるとのこと。

つまり、トリートメントは必要に応じて量や使用頻度に気を付けることがポイントです。

というわけで、これらのことに気を付ければ、私のようにサラサラ感が続くのではないでしょうか?

さいごに

娘も一緒にBOTANIST使っていますが、娘の感想は「まぁまぁ」とのこと。

若者の頭皮や髪には、そんなに意味ないのかも!?

私もしばらく使ってみて、他に気が付いたことがあれば追記しま~す!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする