ヨガで肩こり解消!5分でできる簡単ポーズを紹介

肩こりで悩んでいる方必見です。

かくいう私も、いつも肩がこっちこち。

マッサージにいっても…しばらくすると元通り^^;

お金がもったいな~~い!!

そんなことなら毎日少しずつでいいから体を動かして肩こり解消しましょう。

ヨガなら体に無理なく全身の筋肉を伸ばすことができます。


お風呂上りにできる!肩こり解消簡単ポーズを紹介します。

これなら1日5分で肩こり知らずになりますよ。

スポンサーリンク

肩こり解消基本の3ポーズ

①鷲のポーズ(イーグル アームズ)

肩こりを解消するのに重要なのは、肩甲骨周りの筋肉をほぐしてあげることです。

自分で自分をハグするように両手を交差し自分の肩甲骨まで手を伸ばしてみましょう。

image001
どうですか?手が届きましたか?

届いたところでいいので、指で押して筋肉をほぐしてあげます。

充分に届かなくても、なでるだけで血行がよくなります。

先ほどのポーズから手のひらを顔の前で交差させゆっくり上に引っ張られるように伸ばしていきます。


【1 Yoga Pose a Day】肩をほぐすヨガポーズ3つ 〜Part 1〜

普段あまり動かすことの成り肩甲骨が上の方に動いているのが分かると思います。

②チャイルドポーズ~派生ポーズへ

膝をついて、両手を交差させながら背中を伸ばします。

image002

その後、片手ずつ伸ばしてさらに背中の筋肉を伸ばすポーズです。


【1 Yoga Pose a Day】肩をほぐすヨガポーズ3つ 〜Part 2〜

一連のポーズを約5分間できる動画です。

ぜひゆっくりご覧になって実践してみてください。

③いるかのポーズ(ドルフィンポーズ)

肩幅に両ひざ、両肘をつき四つん這いになります。

image003

自分のおへそをみるような感じで背中をぐっと丸めます。

この時に背中全体の筋肉が伸びるのを感じてください。

その後ゆっくり膝を伸ばし、さらにかかとをあげていきます。

いたたた…とならない程度で止めてくださいね。

最初のうちは曲がっていてもいいです。

足の裏側全体の筋肉が伸びて気持ちのいいところで止めます。


【1 Yoga Pose a Day】肩をほぐすヨガポーズ3つ 〜Part 3〜

このポーズは肩こりだけでなくお腹周りを鍛えるポーズでもあるので、お腹のお肉が気になる方にも一石二鳥です。

ダイエットに効果のあるヨガポーズはこちらで詳しく紹介しています。

「ヨガ初心者のための簡単ダイエットポーズ!お腹周りに効果 」

ヨガは呼吸法も大切!


ヨガの呼吸法はヨガの種類によって異なり、目的によって数多くあります。

その中でも一般的な「腹式呼吸」の仕方を紹介します。

①おへそに意識を集中します

②鼻からゆっくり息を吸って、お腹を膨らませて空気をためます。

③次にお腹から空気を押し出すように鼻から息を吐いていきます。

④お腹がぺたんこになるくらい息を出し切ります。

呼吸のペースは3秒で吸って、6秒で吐ききるのが理想です。

正しい呼吸法は副交感神経を刺激するのでリラックス効果があります。

また、続けることで内臓が鍛えられ、便秘や生理痛も解消されるなどいいことづくめです。

ぜひ、正しい呼吸法を身に着けてください。

筋肉は伸ばすだけじゃない、緩めることも重要


ヨガのポーズに「死者のポーズ(シャバ・アーサナ)」というリラックスするためのポーズがあります。

ヨガの一連のポーズに組み込んで筋肉を伸ばしては緩め、伸ばしては緩めを繰り返すことでリラックスしやすい体になります。

こちらの動画で「死者のポーズ」のやり方を紹介しています。

~GunaYoga 「シャバ・アーサナ編」~


とっても簡単です!

そのまま眠りに落ちてしまうかもしれません。ご注意を!!^^;

さいごに

私が通っているヨガ教室でも「死者のポーズ」が効果的に組み込まれています。

一つのポーズを左右二回ずつ行い、その後「死者のポーズ」。

約1分程度ですが、筋肉を伸ばした疲れがその場でとれる気がします。

そして、1時間のヨガの最後に「死者のポーズ」ロングバージョン

どれくらいの長さでしょうか?

いつも一瞬で深い眠りに落ちてしまうので…

でも、帰り道には心も体もすっきりしているので、ほんとにヨガってすごいな~~と感じています。

おうちでも気軽にできるポーズを紹介しましたので、雨の日のひと時ぜひ挑戦してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする