ヨガ初心者が効果を実感できる期間と頻度は?

気持ちの良い季節になると体を動かしたくなりますよね。

でも、日ごろ運動をしていない人に、走ったり踊ったりは体のどこかを痛めてしまう危険があります。

そうなったら元も子もないですよね^^;


そんな方にぴったりなのが「ヨガ」です。

体全体の筋肉を伸ばすことができ、それでいて筋肉の疲労もあまりありません。

週一回でも効果はある?

どれくらい続けたら効果を実感できる?


これからヨガを始めたいと思っている方の素朴な疑問に答えていきます。

スポンサーリンク

ヨガ初心者、どれくらいの頻度ですればいい?


「ヨガ」と一言でいっても

・パワーヨガ
・ハタヨガ
・ホットヨガ
・マタニティヨガ
・ラフティヨガ

など数えきれないほどの種類があります。

それぞれ目的や効果は異なりますが、ここでは初心者向けの一般的なヨガで効果が実感できる頻度を紹介します。

いざ「ヨガ」始めよう思った人は、最初はヨガ教室に通おう!思うかもしれません。

image001

たいていのヨガ教室は週に1回約1時間程度の内容になっているようです。

週に一回で効果はあるの?


週一回でもやらないよりいいですが、ヨガは毎日少しずつでもいいので、続ければ続けるほど効果がでます。

週一回のヨガ教室だけでは、その時は良くてもしばらくすると、体はまた元通りになってしまいます。

そこで、ヨガ教室はヨガのポーズを覚えるための時間と考え、どれか一つでもポーズを覚えてお風呂上りなどに毎日実践してみてください。

そうすれば、あらあら不思議、いつの間にか肩こりがなくなっている…とびっくりするでしょう。

ヨガをするとどんな効果がある?


ヨガは一定の呼吸を保ちながら、全身の筋肉を伸ばし、そして緩める運動です。

鼻から大きな腹式呼吸をすることで、肺とお腹が大きく膨らみ、その酸素を体中に行きわたらせようと血液の流れがよくなります。

また、全身の筋肉を伸ばすことで体がほぐれ、続けて緩めることでリラックス効果にもなります。

ヨガをすることで心と体、いくつもの効果を発揮するのです。

具体的に効果を実感するのは多くの人が気になっている

・肩こり
・腰痛

などです。

また、自律神経を整え、血液・リンパの流れを良くすることでホルモンバランスも整えられるので、生理痛や不妊症などにも効果があります。

image002

ヨガにはいろいろなポーズがありますが、自分が気持ちいいと思うところで止めるのが一番です。

そうすることで、関節や筋肉を傷めることなく体を動かすことができます。

どれくらい続ければ効果を実感できる?


週に一回のヨガ教室と、毎日少しの継続で、日に日に体がほぐれていくのを感じると思います。

さらに1週間、一か月間と続けることで、肩こりなどはずいぶん楽になります。

体の「めぐり」をよくするためには最低でも3か月程度続ける必要はありますが、毎日少しずつでも続けると、効果は実感するはずです。


こちらの動画を見ながらお風呂上りに体を伸ばしてはいかがですか?

~初心者さんのための15分ジェントルヨガ~


さらにこちらの記事では肩こりに効果のある簡単ヨガポーズについて詳しく紹介しています。

「ヨガで肩こり解消!5分でできる簡単ポーズを紹介」

ヨガを始めるのに必要なものは?

いよいよヨガを始めよう!と思った時に準備するものとして最初に何を思い浮かべますか?

そうです「ヨガマット」です。

一人が横になるのにちょうどいい大きさのポリエチレン素材のマット。

主に4mm・6mm・8mm・10mmの厚みのものがありますので、ヨガの種類や、クッション性、持ち運びやすさなどを考え厚さを選んでください。


情熱的なオレンジにしますか?

それとも、癒しのグリーンにしますか?

カラーが豊富なので、自分好みの色を選べますね。

ヨガマット以外はほとんど準備するものはありません。

・動きやすい服装

・バスタオル(ヨガマットの上に敷いて、汗をかいた時にすべらないようにするため)

・ブランケット(瞑想の時間に体にふわっとかける)

これらがあれば十分です。

さいごに

6月21日は国際ヨガの日。

実は私も最近「ヨガ」を始めました。

地域の公民館のカルチャ―コースで週一回×4回で月2,000円。

有名なヨガ教室もいいですが、継続することが目的なら通いやすい近所が一番です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする