コンビニのビニール傘、一番丈夫なのはどれ?APOはセブンだけ?

今朝は髪型バッチリ決まった!

でもそんな日に限って突然の雨…

濡れたくないし…しょうがない!

コンビニでビニール傘買おうかな?


どうせ買うなら…

丈夫なビニール傘の方がいいですよね。

丈夫なビニール傘ならどんな時も気軽に持って出ることができそうです。

この機会にコンビニのビニール傘について調べてみました。

スポンサーリンク

コンビニのビニール傘価格はいくら?

image001

まずはコンビニのビニール傘各種のサイズと値段を調べました。

◎セブンイレブン

60センチ 500円
65センチ 590円


◎ローソン

65センチ 500円
70センチ 670円


◎ファミリーマート

70cm 690円
65cm 540円
60cm 515円


◎サンクス

65cm 500円


◎ミニストップ 65cm 540円

◎ポプラ 60cm 399円

◎am/pm 65cm 540円


どのコンビニもサイズは60~70cm、価格も400円~600円と大きな違いはありませんでした。

丈夫なビニール傘、どこで比較する?

丈夫なビニール傘の見分け方。

それはビニール部分・傘本体の素材と骨の強度です。

◎ビニール部分

ビニール傘の柄の部分に「APO」の文字がついているのを見たことありませんか?

出典:WARAPAPPA

出典:WARAPAPPA


これは傘のビニール部分の素材「非晶質ポリオレフィン」の略です。

燃やしても有害ガスが発生しない環境に配慮したビニール素材です。

これはセブンイレブンのビニール傘に使われています。

同様に「EVA」という文字は「エチレン・ビニール・アセテート」の略で、以前はほとんどのビニール傘でこの素材が使われていたようです。

EVA素材の特徴は半透明でビニール同士がくっつきにくい素材ということです。

また、他のコンビニのビニール傘も環境に優しい「POE」(ポリオキシエチレン)に移行しているようです。(以前は以前の「PVC」(ポリ塩化ビニル)という素材でした。)

この素材は透明で濡れた状態でたたむとビニール同士がくっつくことがあります。

◎骨の部分

ビニール傘の骨の部分は、ほとんどが「スチール製」です。

ビニール傘というと、強風ですぐに裏返ってしまったり、骨が折れてしまう印象がありますが、最近は「耐風」や「風に負けない」など強めの風にも負けないように作られています。

その特徴は親骨に「グラスファイバー」を使用していること。

グラスファイバー製はとにかく丈夫です。

ビニール傘、透明だけじゃない

ビニール傘といえば透明でシンプルな傘がほとんどですが、最近のコンビニのビニール傘は人気のキャラクターとコラボしたものなどを販売しています。

有名なのはこれ!

◎ファミリーマート 初音ミクビニール傘

image004


雨の日に映える水色が可愛いですね。

初音ミク部分が透明になっているのでここから前が見える?

◎セブンイレブンディズニープリンセスシリーズ

2015年の4月から一部の店舗でのみ販売されたこちらのビニール傘は大人気だったようです。

ビニール傘が盗まれた?いえいえシェアリングです

今回ビニール傘について調べて初めて知ったのですが、渋谷ではビニール傘のシェアリングサービス「シブカサ」なるものがあるそうです。

なるほど!買わずに済むならこれでよし!かも!?

せっかく買ったビニール傘が盗まれるのを気にしなくてすみそうですね…

ビニール傘の盗難防止対策もいろいろあります。気になる方はこちらをご覧ください。

「ビニール傘の盗難防止に自分だけのオリジナル傘にデコっちゃおう」

ビニール傘より丈夫な傘、コンビニにあります

コンビニのビニール傘の平均価格は500円~600円でしたが、

もう少し… 

1,000円くらい出すと丈夫な傘が買えます。

1回きりじゃなく、何度も使いたい方はこちらの傘の方がおすすめです。

また、セブンイレブンには折り畳み傘もあります。

詳しくはこちら

「セブンイレブンの折り畳み傘使い心地はどう?」

さいごに

ビニール傘=使い捨てのイメージを払しょくする丈夫なビニール傘を調べてみました。

ポイントはビニール部分の素材と骨組みにグラスファイバーが使われているかどうか。

若干お値段は高めですが、何度も使える丈夫なビニール傘を選ぶなら…

ぜひコンビニでチェックしてください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする