「皆生トライアスロン」に参加する方にとって、米子がどんな街なのか気になるところではないでしょうか?
鳥取はスタバがつい最近できたほど「田舎」を絵に描いたような県ですが、その鳥取県で「米子」は昔から商業の街として比較的栄えてきた街です。
また、米子っ子は田舎特有の親しみやすい人柄で、困っている人を見るとほっておけないところがあります。
気軽に声をかけると思わぬ出会いがあるかもしれません。
こちらの記事では、「米子駅前」とトライアスロンのスタート地点である「皆生温泉」、さらにはトライアスロンの「コース沿い」にある、知ってて安心な店舗情報などをお知らせします。
米子市街地知っておくと便利な情報
米子駅前には「イオン」があり食品・生活雑貨などは調達できます。
また、飲食店も多いので昼夜ともに食事には困りません。ファミレスや吉野家もあるのでコスパ重視の方も安心!
もちろん米子駅から徒歩10分圏内にコンビニも3件あります。
◆イオン米子駅前店
営業時間 8:00~21:00
(食品売り場は22:00まで)
※実はイオン駅前店は改装のため7月18日付で一旦閉館となります。現在閉店セール真っ最中^^;
皆生温泉周辺の情報
トライアスロンのスタート地点となる皆生温泉にはコンビニは数件あります。
またスーパーもやや離れてはいますがあります。
飲食店も数件ありますので、もしラーメンや焼肉など食べたいものがはっきりしていれば旅館のフロントなどで聞いてみるといいでしょう。
ドラッグストアは少しはなれていますが医薬品から食料品まで格安で揃っていて便利です。
コース沿いコンビニ&AS(エイドステーション)情報
大会出場者は飲み物&食べ物はASで補給・給水することになります。
ほとんどのASにトイレもあるので、そちらをご利用ください。
ASにはバナナ・スイカ・菓子パンなど、またスポーツドリンクやコーラなども用意されています。充分に休憩&栄養補給をしてください。
開催日程などの詳細はこちらの記事でご確認ください。
⇒今年も熱い!「皆生トライアスロン」大会出場者必見情報
応援者は、大山方面へ向かうバイクコース沿いは国道9号線にあるローソンがコンビニ最終地点と考えてください。
バイクの後、ランで境港へ向かう国道431号線沿いには一定間隔でコンビニはあります。
また、公園などには公衆トイレもありますので、こちらのマップでご確認ください。
トライアスロン理想の2泊3日スケジュール
7月14日(金)
米子入り
米子駅前宿泊者は米子鬼太郎空港よりバスを利用して米子駅前まで。
皆生温泉宿泊者は米子駅より皆生観光センター行バスに乗りかえます。
7月15日(土)
10:00~12:30
皆生温泉大会本部集合
自転車コース下見(一部コース)
※昼食は皆生温泉内にて
ラーメンや和食などあります。
路線バスで米子駅方面へ
14:00~15:00
選手登録
米子コンベンションにて
15:00~17:00
開会式・ルール説明
米子コンベンションにて
7月16日(日)
5:30~
受付開始
7:00~
競技開始
21:30
競技終了
ゴールは米子東山球場どらドラパーク
7月17日(月・祝)
9:30~10:00
受付
10:00~12:00
表彰式及びパーティ
米子コンベンションにて
米子コンベンションはコチラ(米子駅から徒歩5分)
皆生トライアスロン、ゴールは誰と!?
皆生トライアスロンの醍醐味ともいえるトラックに入って最後の直線コースは、ゴールに続く「フィニッシャーズストリート」。
公式大会にはめずらしく、家族や友人や仲間とゴールテープをきることができる最高の瞬間です。
熱い一日を闘ったのは選手だけでなく応援者も同じ。
大切な人と同じ喜びを味わえる「皆生トライアスロン」。
私もボランティアとしてゴールでお待ちしています!!