マイクロビーズ入りの洗顔料や歯磨き粉は環境汚染の元?

高校生の息子は思春期真っ只中。ニキビが気になるお年頃です。

彼が言うには「つぶつぶビーズ入り洗顔料」毛穴がすっきりキレイになっていいのだそう。

でも、ちょっと気になる…つぶつぶビーズって何?

何からできてるの?化学製品?

肌への影響ももちろんだけど、つぶつぶビーズ、それを洗い流してそのつぶはどこへ流れてく?

今までそんなこと気にしたことなかったけど…

考えれば考えるほど気になってきたので調べてみました。

スポンサーリンク

マイクロビーズっていったい何?


image004

マイクロビーズ(正式名称:マイクロプラスティク)は直径1mm以下の微小なプラスチック粒子のこと。

超微粒子のため、下水処理施設のフィルターをも通り抜け、海・川・湖など自然界に放出されていることが最近問題となっているようです。

また、この微粒子は殺虫剤などの毒素・金属等の有害物質や汚染物質を吸収しやすいため、これらを摂取した小魚から生態系に影響があるとされています。

アメリカNY州ではすでにマイクロビーズを使った製品の販売を禁止する法案が準備されており、世界的にも問題となっているとのこと。

では、日本ではどうなの?

マイクロビーズや火山灰などの不溶性成分が入った化粧品は「目に入ると眼球を傷つけるおそれがある」などの注意書きの徹底を呼び掛けている。

それだけ!?

歯磨き粉のマイクロビーズについては少しずつ飲み込む可能性はあるが、そのリスクについては何も言われていないとのこと…。

自己責任ということかな?

そこで、市販されている洗顔料の成分について改めて調べてみました。

マイクロビーズ入りの洗顔料、私が見つけたのはこちらの2つ

・ギャツビー 薬用フェイシャルウォッシュ パーフェクトスクラブ(130g)

・クレアラシル薬用クリアー・アト・スクラブ10x 110g

どちらも成分表に「ポリエチレン末」という合成ポリマーが含まれていることがわかりました。

他にもコチラのサイトでポリエチレン末配合の化粧品等が紹介されています。

コチラ

ただし、「合成ポリマー」には水溶性のものもあり、すべてが環境に悪いとはいいきれないようです。

まだまだこれから研究されて解明していくもののようです。


でも、怪しきものは使用せず!

ということで、スクラブ入りの洗顔フォームでも、合成ポリマーじゃない天然成分のものを調べてみました。

天然スクラブ成分洗顔料

こんにゃくスクラブ

杏の種子スクラブ

重層スクラブ

アロエ葉末・クルミ殻粒

同じシリーズで

炭粉末・クルミ殻粒

さいごに

というわけで、すぐに天然成分のスクラブ洗顔料にシフトします。

息子君にも承諾済み!!

よろしくね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする