桜の開花予想日どうやって決める?600度の法則って何?

東京の桜が開花しましたね~!

さっそくお花見の時期を考えている方も多いはず。

今年の東京の桜の見ごろは3月末から4月初旬にかけてとのこと。

私も今年は東京の桜を楽しめる♪と今からそわそわしています。

ところで…毎年発表される桜の開花予想。

どうやって決めているかご存知ですか?

どうやら知る人ぞ知る法則があるみたいです。

そこで、その法則とやらを調べてみました。

スポンサーリンク

桜の開花予想は600度の法則で決める

600度の法則って!?

これは2月に入ってからの1日の最高気温の累計温度が600度を超えると桜が開花するという法則です。

いったい誰が発見したの?と思って調べましたが…発見者は不明のようです。

しかし気象予報士の間でも有名な法則らしく、桜の開花予想日を決める上で600度の法則は開花予想日の一つの目安として利用されているようです。

そこで、ここ数年の気温データと開花日を比較してみたところ、東京・愛知・京都の3都市では予想がぴったり一致し、他の都市についても1日程度のズレが多かったようなのでなかなかの精度が検証されています。

というわけでも私もここ山陰の開花予想日を計算&検証してみようと思います。

2017年2月の日ごとの最高気温(米子)

1日 9.4度
2日 9.4度
3日 12.3度
4日 14.2度
5日 10.6度
6日 7.7度
7日 7.1度
8日 9.3度
9日 6度
10日 4度
11日 1.6度
12日 4.2度
13日 5.2度
14日 7.1度
15日 10.2度
16日 15.3度
17日 13.8度
18日 10.5度
19日 11.5度
20日 12.9度
21日 7度
22日 12.6度
23日 12.8度
24日 9.5度
25日 8.8度
26日 10.6度
27日 9.6度
28日 10.6度
2月合計 263.8度

2017年3月の日ごとの最高気温(米子)

1日 11.9度
2日 12.3度
3日 10.4度
4日 15.2度
5日 14.7度
6日 12.3度
7日 7.4度
8日 6.4度
9日 8.6度
10日 12.3度
11日 12.1度
12日 13.5度
13日 16.1度
14日 11.7度
15日 8.5度
16日 10.7度
17日 13度
18日 13.8度
19日 17.7度
20日 16度
21日 10.7度
22日 12.8度

3月22日までの合計268.1度

2月1日から今日3月23日までの最高気温の累計温度は531.9度。600度まで残り68度余りです。

ここ数日の最高気温を平均すると約14度。よって68度を12度で割るとあと4.8日でここ山陰でも桜の開花となる計算です。

というわけで、私の予想では3月27日~28日にかけて桜が開花するのでは?という予想です。

ちなみに某ウェザーマップ情報では4月4日が開花日となっています。

さて、どっちが当たるか検証は後日^^

スポンサーリンク

シェアする

フォローする