花粉症の人必見!花粉症にならない地域はどこ?

娘が「くしゅん、くしゅん」とくしゃみをしています。

昨年くらいから「もしかして花粉症?」という症状があったのですが、今年の春もやっぱりきました。

どうやら花粉症間違いなし!のようです。

日本全国、花粉症の人は増えてきているようですが…

花粉症になりにくい地域があることをご存知ですか?

また、東京で花粉症の人が大阪で治った!という人も!?

というわけで花粉症の地域別違いについて調べてみました。

スポンサーリンク

全国県別スギ花粉症患者数ランキング

1位  山梨県
2位  高知県
3位  埼玉県・栃木県
5位  静岡県
6位  岐阜県
7位  奈良県
8位  三重県
9位  神奈川県
10位 京都府
11位 宮城県
12位 千葉県
13位 東京都
14位 群馬県
15位 徳島県
16位 愛媛県
17位 愛知県
18位 広島県
19位 山口県
20位 福島県
21位 滋賀県
22位 佐賀県
23位 茨城県
24位 大阪府
25位 山形県
26位 長野県
27位 鳥取県
28位 大分県
29位 福井県
30位 香川県
31位 兵庫県
32位 和歌山県
33位 岡山県
34位 福岡県
35位 富山県
36位 石川県
37位 長崎県
38位 新潟県
39位 秋田県
40位 熊本県
41位 島根県
42位 青森県
43位 岩手県
44位 鹿児島県
45位 宮崎県
46位 沖縄県
47位 北海道

2008年全国耳鼻咽喉科とその家族調べによる

年によって花粉の飛散量が異なってくるので一概には言えませんが、杉の植林地帯が多い地域がどうしても花粉症患者の数も多くなるようです。

また、都心の場合周辺地域から飛散される花粉によって影響があるようです。

最下位の北海道と沖縄では杉の植林がされていないため、杉の花粉飛散が少ないことが花粉症患者数が少なくなっている理由です。

花粉症がひどい人は花粉の時期に北海道や沖縄へ避難する人もいるようです。

東京で花粉症の人が大阪で治った?

私の知り合いに東京から大阪へ引越したら花粉症が治った!という人がいました。

本当に?たまたまじゃない?と半信半疑でしたが、調べてみると実際そういう人は多いようです。

確かに上記ランキングを見ても、東日本より西日本の県の方が花粉症患者数は少ないですよね。

というのも、杉の植林地域が西日本より東日本の方が多いため、東日本の方がスギ花粉は多く飛散しているようです。

大阪の花粉飛散量は東京の約半分という情報もあり、東京で花粉症の人が大阪に来ると治らないまでも「なんだか楽」と感じるようです。

今や現代病になっている「花粉症」。

住む地域によって症状の度合いが違うとなると、症状がひどい人は引越しを考えたくなるかもしれませんね^^;

スポンサーリンク

シェアする

フォローする