19歳or18歳「バースデーにシルバーアクセ」幸せになれるのはどっち?

昨日は娘の18歳の誕生日。ふとある言い伝えを思い出し、今年のプレゼントはシルバーアクセサリーにしなきゃいけなかった?と不安になりました。

というのも「19歳(18歳?)の誕生日にシルバーアクセサリーをプレゼントされると幸せになる」という言い伝えを聞いたことがあったので…。

娘には欲しいスニーカーがあったので、それをリクエストされたのですが…^^;

18歳は女性の厄年。それに関係しているのかな?と思い、19歳ってもしかして「数え」?それとも「満」でいいのかな?

そこで「バースデーにシルバーアクセサリーをもらうと幸せになれる」のは18歳なのか19歳なのか…調べてみました!

スポンサーリンク

「19歳のバースデーにシルバーアクセサリー」ってどんな言い伝え?

ヨーロッパでは古くから、19歳の誕生日にシルバーリングを贈ると幸福な結婚が出来るという有名な言い伝えがある

そもそもヨーロッパでは「銀食器」は裕福の象徴して扱われ、赤ちゃんが生まれると「銀のスプーン」を贈る習慣があります。

銀食器はきちんと手入れをしないと変色するので、しっかりお手入れをしたピカピカの銀食器を代々受け継いでいくことで「富」を受け継いでいくという願いも込められているようです。

また、「銀(シルバー)」は毒に触れると変色するため、毒見としての意味合いもあったということ。

そこで、「銀(シルバー)」は幸運と魔よけの象徴として人生の折に「贈り物」とされてきたのでしょう。

つまり、そもそもの言い伝えは「ヨーロッパ」。ということはシルバーアクセサリーを贈るのは「満19歳」でいいということですよね。(一安心)

それなら、どんなアクセサリーを贈ればいいの?とさらなる疑問が…

19歳に贈るおすすめ「シルバーアクセサリー」

言い伝えでは「シルバーリング」となっているようですが、日本ではいつの間にか「19歳に4℃のシルバージュエリーを贈られると幸せになる」となっているようです。

そこで、今人気のシルバージュエリーを探してみました。

4℃シルバーネックレス

image002

オープンハート&一粒ネックレスは定番かつ豪華なネックレスですね。

4℃シルバーネックレス

image003

こちらはハートが2つ重なったデザインのシルバーネックレスです。

いよいよ言い伝え通りのシルバーリングのご紹介です。

4℃12号シルバーリング

image004

指が綺麗に見えるデザイン。キュービックジルコニアがキラリと光っていますね。

ピアスも探しましたが、シルバーピアスは思いのほか見つかりませんでした。

ピアスなら…

4℃しずく ダイヤモンドK10ホワイトゴールド(WG)ピアス

image005

ホワイトゴールドやプラチナが多いようです。

4℃プラチナ(PT)ピアス

image006

いかがですか?

なお、19歳はシルバー、20歳はゴールド、21歳はプラチナとランクアップするとか^^;

また、言い伝えには「男性からプレゼントされると幸せになれる」という説もあるようで…

でも、なかなか彼氏にはおねだりしにくい…!?なので父親がプレゼントする場合も多いようです。

というわけで、我が家も来年父親から⇒娘へ…の予定で今から検討しようと思います^^

スポンサーリンク

シェアする

フォローする