大学入学式のスーツの色は?ブランドじゃなくても大丈夫?

大学の入学式は「式」ということでほとんどの人がスーツで出席します。

でもそのスーツ、数年後の就職活動でも着るとのこと。

だったらきちんとしたものじゃないといけないのかな?ブランドのスーツがいいのかな?

色は?入学式なのだから少しくらい華やかでもOKかな?などなど…。

もしかして大学によっても違いがある?

そこで、大学の入学式にふさわしいスーツ、どんなものがいいのか調べてみました。

スポンサーリンク

大学入学式のスーツ選びに注意すること

インターネットなどで入学式の画像を検索するとわかるように、ほとんどの大学の入学式で着ているスーツの色は黒、または紺、グレーです。

これら以外の色のスーツや、女子のワンピース+ジャケットなどは目立ってしまうので避けた方が無難です。(「目立ちたい!」というのであれば別ですが…)

四年制大学、短大、共学、女子大と学校によって多少の違いはありますが、「黒」のスーツであれば間違いありません。

「場に合った服装をしたい」と考えているのであれば「黒」を選んでくださいね。

デザイン・ボタンの数

就職活動でも使えるスーツということで男性はシングル+スラックスのスーツ。女性はタイトスカートのスーツ、もしくはパンツスーツです。

ボタンの数は2つボタンが主流で、デザインによっては3つボタンもありますが、1つボタンはまれと考えた方が良さそうです。

価格

入学式のスーツはブランドの必要がないため2~3万円のスーツを購入する人が多いようです。

紳士服量販店(青山、はるやま、青木など)には就職活動用のスーツが揃っています。

また、イオンの就活スーツコーナーは種類やサイズが豊富なのでおすすめです。

量販店のスーツはちょっと…という方には、丸井やパルコなどのファッショ系デパートのスーツをおすすめします。

ワイシャツ・ブラウスの色

就職活動の際は「白」が決まりですが、入学式は「白」または「薄いブルー」などでも良さそうです。

ただし、変わったデザインのものは避け、男性はネクタイ、女性は胸元のリボンやフリルなどで華やかさを演出しましょう。

ネクタイの色

男性の黒スーツに合わせるネクタイは、ストライプやドット柄などが定番です。

ネクタイの色は気持ちを表すと言われ、赤…情熱・ヤル気、青…冷静・知的、黄色…フレンドリー、協調性、と考えられていますので自分に合った色を選ぶといいですね。

靴はできれば革靴がおすすめですが、天気が悪い場合も考えられますので、合皮でもいいようです。シンプルかつ定番、そしてなんといっても歩きやすい靴を選んでください。

女性は3~6センチヒールが足が綺麗に見えておすすめです。

バッグ

入学式のバッグはあまり気にしなくていいようです。帰りに荷物が多くなって困らないようトートバッグやエコバッグなどを一つ持っておくとよさそうです。

こちらのスーツはネットで買えるお手頃スーツです。参考にしてください。

大学の入学式後は、サークルの勧誘活動がありそのままコンパヘ…ということもあるようです。

そういう意味でも、高価すぎないお手頃スーツの方が良さそうですね^^;

大学生活でスーツを着る機会は、入学式と新歓コンパ、またバイトの面接くらいのようです。

理系の大学などは研究会参加などもあるようですが、どちらにしても数える程度しかないので、そのまま就活でも着れるものを…と考えるようです。

入学式間際になって慌てないよう、早めに購入してくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする