白髪を抜くと増えるってホント?一本だけ白髪が気になる時の対処法

髪をブローしている時に見つけた白髪。

こんなところに一本だけ!?

白髪は抜くと増えるって聞くけど一度見つけると抜かずにはいられない。

自分で鏡を見ながら抜くと、罪のない黒い髪まで抜いちゃったり…

さて、どうしましょう!

そもそも白髪って抜いたら本当に増えるんでしょうか?

ということで、白髪が生えるメカニズムと原因、そして対処法について調べてみました。

スポンサーリンク

白髪、どうして生えるの?

頭皮の毛穴には髪の毛の作る「毛母細胞(もうぼさいぼう)」と髪を黒くする「メラニン(色素細胞)」があります。毛母細胞は色の無い(白い)髪を作り、メラニンが色を付け髪を黒く染めるのです。

よって、メラニンが作られなくなると白髪になります。

ではメラニンが作られるためにはどうしたらいいのでしょうか?

髪を黒くするメラニンを作るには

メラニンはメラノサイとで「チロシン」を変化させて作られます。

つまりチロシンを充分に摂取し、メラノサイトの働きを活性化すれば黒い髪が作られるというわけです。

① チロシンの摂取

チロシンが含まれる食べ物は「チーズ」と「大豆」です。特に大豆製品の中では「豆腐」がチロシンを多く含んでいます。

チロシンの一日に必要な摂取量は500mg~2,000mg。チーズや大豆なら50~200g摂取すれば補えます。

ただし白髪を改善するなら…200g以上のチロシンを摂取したいところですね。

そこで、効果的に摂取できるサプリを紹介します。

image004
Lチロシン 500mg(海外直送品)

1度にたくさん摂取すると、尿と一緒に排出されてしまうため、1日3回程度に分け、空腹時に摂取します。

また、寝る2時間前に摂取するのが効果的とのことです。

このチロシン、ビタミンB6(ニンニク、唐辛子)やビタミンB9(葉酸)と一緒に摂るのがベストです。

ビタミンB6・B9(葉酸)のサプリはこちら。




葉酸飲むならBABY葉酸~ママのめぐみ~

1日3回飲み続けて、2~3か月で効果を感じる方が多いようです。

② メラノサイトの活性化

メラノサイトの働きには「女性ホルモン」や「17型コーラーゲン」など加齢に伴い減少するものが関係してきます。

まさに毎日私が気を付けている「女性ホルモンアップ」大作戦は欠かせないというわけですね。

また、頭皮マッサージもメラノサイトを活性化するために効果があります。

コチラの動画はみているだけでも気持ち良くなる頭皮マッサージの仕方です。

ぜひ参考にしてみてください。

頭皮のミカタ・簡単頭皮マッサージその1.wmv 美容室 大阪 天王寺 阿倍野 チャームマーチ Charm MARCH 着付け ヘアセット 頭皮 八尾 生野 平野 寺田町 四天王寺 桃谷 長吉長原

白髪を見つけたらどうする?

私のように白髪を見つけるとつい抜きたくなってしまう方は多いかもしれませんが…

髪を抜くと、実は頭皮の毛根細胞が傷き、そこから髪が生えにくくなるようです。

また、白髪は抜いてもまた生えてくるのは白髪とのこと。

それなら、生えなくなるより、まだ白髪でも生えてくる方がいいですよね。

1本程度の白髪ならハサミでカットするか、またはカラーリングをおすすめします。

気になる白髪を減らすためにまずはこれらのことを気を付けてみてください。

今回白髪について調べてみたら、他にも気になる白髪対策いろいろ発見しました。

引き続き紹介していきますね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする