エストロゲンを増やす方法☆私の女性ホルモン分泌大作戦

前回に引き続き、女性ホルモンの一つエストロゲンを増やす方法について調べていきます。

エストロゲンを「女性ホルモンの一つ」と言ったのは、実は女性ホルモンにはもう一つ「プロゲステロン」というホルモンもあるからです。

こちらのホルモンは主に「妊娠、出産」に関わるホルモンです。なので、妊活中の方はこちらのホルモンも重要になってきます。

今の私には更年期に密接に関係する「エストロゲン」の方が重要なので、こちらのホルモン中心で話を進めていきます。

スポンサーリンク

エストロゲンを増やす方法

良質の睡眠をとる

image001

女性ホルモンの分泌には良質の睡眠が欠かせません。

ただ寝ればいい、というのではなく短時間でも深く眠ることが大切です。

睡眠には「浅い睡眠…レム睡眠」と「深い睡眠…ノンレム睡眠」がありますが、女性ホルモンはノンレム睡眠時に分泌されます。

また、午後10時~午前2時までの4時間に深い睡眠を促す「メラトニン」というホルモンが分泌されるため、この時間にしっかりお布団に入って眠りについていることが重要といえます。

かくいう私は…この時間はテレビを見ながらまったりビールの時間なので、寝るのはいつも12時過ぎ…。

もったいないことをしていますね^^;

メラトニンは暗いほど活発になるため、電気を消して(光を遮って)眠りについてください

女性ホルモンの分泌を促すアロマオイル

アロマオイル(精油)はリラックスなど、心の癒しなどに使われることが多いですが、種類によっては女性ホルモンの分泌を促すなど、体に効果のあるアロマオイルもあります。

女性ホルモンに関係するアロマオイルを紹介します。

クラリセージ

エストロゲンと似た構造の「スクラレオール」という成分が含まれたアロマオイルです。この香りを吸い込むことでエストロゲンを体に取り入れている状態になります。イライラ改善や美肌に効果があります。(妊娠中は使用禁止)

サンダルウッド

こちらも女性ホルモンに似た成分を含んだアロマオイルです。リンパや静脈の鬱滞を除去する働きや、利尿作用などむくみの解消に効果があります。めぐりをよくし冷え症の改善にも効果があります。(妊娠初期使用禁止)

ローズ

女性ホルモンのバランスを整えてくれます。
イライラを抑えるセロトニンも調整し、ストレス改善やお肌の調子にも役立ちます。ローズの香りは女性らしく華やかな気持ちにもしてくれます。

カモミール

心を優しくリラックスに導いてくれるアロマオイルです。緊張や怒りなどの感情をほぐし、心地よい眠りを与えてくれます。また「めぐり」を良くし冷え症や貧血にも効果があります。

ネロリ

新陳代謝を高め、細胞の成長を促進してくれるアロマオイルです。またリラックス効果もあるので、心のバランスを整えてくれます。女性ホルモンは心に密接に関係しています。心のバランスを整えることが女性ホルモンの分泌につながります。

イランイラン

アドレナリンの抽出を抑えリラックスさせる効果があるアロマオイルです。また、血行促進やホルモンバランスを整えてくれるため、リラックス効果と合わせて更年期障害の症状改善に役立ちます。

カモミールやイランイランは我が家にもアロマオイルとしてありましたが、クラリセージとネロリは初めて聞いたアロマオイルでした。

こちらから購入できます。

☆クラリセージ

☆ネロリ

女性ホルモンの分泌を促すツボ

image002

壇中(だんちゅう)や中院(ちゅうかん)は女性ホルモンの分泌を活性化するのに効果のあるツボです。

また、膝の内側にある「血海」は血行を良くし、ホルモンのバランスを整えます。また足のくるぶしにある「三陰交」は更年期障害の様々な症状に効果がある万能のツボです。

詳しい内容はこちらの動画でご覧ください。

女性ホルモンを増やす♡ツボ押しマッサージ

妄想で女性ホルモンアップ

女性ホルモンの分泌に「恋愛」は欠かせません。旦那様やパートナーとラブラブな方はそれでいいのですが、私くらいの年齢になるとそうもいかない。

だからと言って夫以外と…というわけにもいかない。

そんな方は恋愛映画のDVDや本、レディースコミックなどで妄想に花を咲かせましょう

もちろん、テレビの中のアイドルや人気俳優などでもOKです。

夢中になれる相手をイメージするだけでも女性ホルモンは分泌されます。

ここでは、おすすめの恋愛映画のDVDを紹介します。

☆ショコラ

誰もが大好き!?ジョニーディップの恋愛映画。

その美しさと妖しさにメロメロになります。

 おいしい幸せ、召し上がれ。
すべての人を幸せにしてしまう不思議なチョコレートを売る母娘の物語。
アカデミー賞5部門にノミネートされた映画「ショコラ」のDVDです。

フランスの小さな町に謎めいたヴィアンヌが娘とともにやって来た。
伝統と規律を守り、日々静かに生活を送るその町で母娘はチョコレート・ショップを開店する。
見たこともない美味しそうなチョコレートで溢れた店、人々は自分の好みにピタリとあわせて勧められるチョコレートにすっかり虜となる。
美味しいチョコレートとヴィアンヌの不思議な魅力が閉ざされた人々の心を解き放っていく。
がそれが古き伝統を守ろうとする町の指導者の反感をかってしまう。

監督:ラッセ・ハルストレム
出演:ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ、ジュディ・デンチ、キャリー・アン・モス、アルフレッド・モリーナ 他

☆ただ、君を愛してる

そして私のイチオシこちらの映画。

まずは原作の「恋愛寫眞 もうひとつの物語」(市川拓司さん)がとってもいい!!

さらに原作を読んでからでも納得のキャスティング!

ぜひ見てほしい映画です。

【引用】
誠人は、ニューヨーク・ブルックリン橋の側で立っていた。成長したある女性と再会するために・・・。

大学生の誠人には大きなコンプレックスがあった。それが原因で誠人は他人と接することができないでいた。

ある日、誠は静流と出会う。静流は信号のない横断歩道を渡ろうとして佇んでいた。静流は片手を高くあげて渡る意思を表していたが、車はなかなか止まってくれない。「もうちょっと先に押しボタン式の信号があるよ」と。静流は不思議そうな顔をして誠人を見つめた。静流の不思議な行動が気になった誠人は思わずカメラのシャッターを切った。これが誠人と静流の最初の出会いだった。

監督:新城 毅彦
出演:玉木 宏、宮崎 あおい

究極の恋愛…いいですね。

さいごに

女性ホルモンのバランスが崩れると更年期障害の症状以前に生理不順になるんですね(実感)。

そうなるといろいろ不便・不安がついてきます。

でも、女性ホルモンについて少しでも知っているとその不安も解消されるかな?

私も日々の生活を見直して女性ホルモンアップするぞ~!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする