水素水入浴剤でアンチエイジング!水素で体を抗酸化しよう!

最近話題の水素水。

みなさんはどんなものかご存知ですか?

名前の通り、水素が溶け込んだ水?

そうですそのとおりです!!

一般的には飲用として体に取り込み、体の中で起きる抗酸化作用によってアンチエイジングにつながるというわけです。


でも、本当に効果あるの?

お風呂に入れても大丈夫?

そんな疑問についていろいろ調べてみました。

スポンサーリンク

水素水、どんな種類がある?


水素水は大きく分けて次の3種類に分かれます。

・中性水素水
水素や水素ガスを飽和状態まで溶かした水、または電気分解によって水中に水素を発生した水
・アルカリ水素水
アルカリ金属を水に溶かした水
・電離水素水
水素ガスをイオン化して、水の中でプラスイオンとマイナスイオンを発生させた水

水素水入浴剤(生成器)は上記の化学反応がお風呂のお湯に対して行われるため、お風呂のお湯を水素水に替えるもののことをさします。

・お風呂のお湯に水素を溶かす

・お風呂で水素を発生させる

水素水、どんな効果があるの?


体の老化は体内で発生する活性酸素の影響と言われています。

細胞が活動する時に発生する活性酸素。

活性酸素が増えると、血管や肌、脳などに影響を及ぼし、老化はもちろん生活習慣病などの疾病も引き起こします。

どうすれば活性酸素を除去・削減できるかというと…

体内で活性酸素を化学反応させて体の外に出してあげればいいのです。

そこで、注目されるのが水素水。

化学反応で体内の活性酸素と結びつきます。


子供の頃、理科の時間に「燃焼」の実験をした記憶はありませんか?

燃焼とは水素と酸素が結びつくことをいいます。

その結果、水(と二酸化炭素)が発生します。

水素水を体に取り込むことで、体内で「燃焼」させて活性酸素と結びつき水に替えようということです。

活性酸素を除去することで次の効果が期待されます。

・血流を改善する効果
・記憶力や学習能力を高め、脳の働きを活性化させる効果
・デトックス効果
・美肌、若返り効果

水素水はもちろん飲んでも効果はありますが、お風呂にいれることで、全身から水素が吸収され、あらゆる部分に効果が期待できます。

最近はシャワーヘッドとして水素水生成器をとりつけることもできますので、頭皮や髪まで水素を行きわたらせることもできます。

いかがですか?

水素水、かなり興味がわいてきましたしたよね。

水素水の効果にはもちろん個人差はあります。

でも、活性酸素の除去が科学的に証明されているので試してみて損はないと思います。

水素水・水素水入浴剤 購入する時に気を付けること


水素は原子記号「H」。原子の中で最も小さい原子です。

つまり、ペットボトル入りの水素水の場合、蓋の隙間はもとより、ペットボトルの本体からも水素として外に出てきています。

つまり、水素水が作られた時は、確かに水素が入っていても、私たちの手に届くころには「ただの水」になっていることが考えられます。

そこで、最近ではアルミパウチ入りの水素水が販売されています。

そうすることで、水素が逃げていくのを防ぐんですね。

でも、一番いいのは…

飲む前に水素を入れることです。

入浴も同じで、お風呂の中で水素を発生させて、それを体内に吸収するのが一番効率の良い方法です。


水素水は鮮度が命!

ぜひ新鮮な水素水を体に取り込んでくださいね。

「水素水」と聞いて、いわゆる水ビジネスは水物なので私自身半信半疑でした。

でも、調べていくうちに中学生の理科の知識でも納得できる科学的証明で、効果は?だけど一度試してみる価値あるな!と思っています。

また、飲んで&入って、その効果や感想を報告しますね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする