素足になっても大丈夫!足の爪をきれいにするケア&お手入れ

足の爪に自信のない私は、素足でサンダルを履く機会が増えるこの時期、爪がはみ出るほどペディキュアを塗ってごまかしています^^;

でもそれって遠目にはいいけど、よく見るとやっぱり変!!

特に小指の爪なんて小さ過ぎて…ほとんど指に塗ってるし…。

足の爪のお手入れってどうやってすればいいのかな?

ペディキュアなしでも恥ずかしくないようになりたいな。

というわけで足の爪のお手入れ方法調べてみました。

スポンサーリンク

足の爪のお手入れ方法

① お風呂上りにお手入れする

足の親指の爪は特に厚くて固い!

お手入れしやすくするためには、お風呂上り、またはフットバスなどで足をお湯に浸すなどして爪を柔らかくしてからにしましょう。

② お風呂の中で足の爪をブラッシングする

お風呂で、爪をきれいにします。

爪ブラシを使うなどして、爪と指の隙間など軽くブラッシングして汚れを落とします。

毎日ブラッシングすると、爪の表面がきれいになります。

③ 爪切りはNG!爪やすりでお手入れする

足の爪を自分でお手入れする時は、爪切りですると深爪の原因になったりします。

また、固い爪を無理やりパチンと切ることで、爪にヒビが入ることもあります。

さらに、切り方によっては「巻き爪」にもつながり後で痛い思いをするように…。

そうならないために、爪切りは使わず、爪やすりで爪の形を整えるようにします。

爪やすりはこちらがおすすめです。

爪やすりは100均などでも購入できますが、やすりの種類を使い分けるとよりきれいに爪をお手入れできます。

爪やすりのかけ方は、まず先端部分を水平にやすりをかけ、その後爪の左右を下から上へやすりをかけるようにします。

最後にもう一度先端部分をやすりで整えます。

④ 甘皮は切らずに整える

甘皮は爪の成長に必要なものです。

また、甘皮を切ることで細菌が入りやすくなり、爪が病気になる可能性が増えます。

そこで、お風呂上りのやわらかくなった甘皮を「プッシャー(バトラ)」で爪の根元の方へ押し込み、爪の表面を広くします。

これ一つあると、甘皮や爪の隙間をきれいにすることができます。

⑤ 仕上げはキューティクルオイルで

お手入れの仕上げは爪と指の境目の部分にキューティクルオイルを塗ってやさしくマッサージします。

毎日のお手入れが重要です。

こちらのペンタイプはポーチに入れて持ち運べるので、いつでもどこでもお手入れでて便利です。

さいごに

さっそく今日からお風呂の中とお風呂から上がってからは爪のお手入れタイムにします。

一週間も続ければ少しはきれいになるかな?

またお手入れ報告しますね!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする