毎日できる!物忘れ防止トレーニングで記憶力アップ!

まだまだ40代の私ですが、最近めっきり人の名前が出てこなくなりました^^;

めったに会わない人ならまだしも、大好きだったアイドルの名前まで…

これはやばい!!

今からどうにかなるかな?

ということで、記憶力アップトレーニングを始めてみようかと…。

普段の生活の中で簡単にできるのがいいな♪と調べてみたところ、簡単3つのトレーニングが見つかりました。

記憶力は「覚える力」と「思い出す力」の2つに分けられるそう。

このうち「覚える力」は年をとっても衰えないので、鍛えるのは「思い出す力」の方!

ではさっそく3つのトレーニングを試してみます。

スポンサーリンク

頭の中の場所細胞を使って「思い出す力」を鍛える


脳には「行った場所」を覚える「場所細胞」というものがあるそうです。

動物や鳥が巣に帰ることができるのも、この細胞があるから。

もちろん、人間にもこの細胞があるので、ここを鍛えることで「思い出す力」をアップさせることができます。

例えば夕飯の買い物に行くとします。

夕食のメニューの食材の他に、トイレットペーパーなど、買い足さないといけない生活必需品も…と思って出かけるのに決まって何かを買い忘れてしまう…

そんなことありませんか?(私はよくあります^^;)

そうならないために、この細胞を使って記憶すると、実際の買い物の際に、すんなり思い出せるようになります。

以下の物を買うとします。

・牛乳
・卵
・ハム
・食パン
・大根
・しょうゆ
・豚肉
・ヨーグルト
・柔軟剤
・歯磨き粉
・ご祝儀袋
・お米


まず、これら覚える際に、自分がイメージしやすい場所にひとつずつ置いていく記憶法です。

私の場合、キッチンに居る時間が長いのでキッチンの各場所にそれぞれを置いていきます。

・冷蔵庫…牛乳
・コンロ…卵
・トースター…食パン
・シンク…ハム
・ソファ…大根
・ポット…しょうゆ


というように各場所に覚えるべきものをあてはめていくのです。

image002

あとは、買い物しながら、キッチンを思い浮かべて一つずつ思い出しながらカゴに入れていけばOK。

不思議と買い忘れなく買い物ができます。

当てはめる場所は、家の中に限らず、駅から家までの道のりや、良く行く場所などでもいいそうです。

イメージトレーニングで思い出す力アップ


先ほどと同じく、買い物を例にあげて説明します。

イメージトレーニングとは、お店に入ってから買うものを一つ一つ手に取ってかごに入れていく自分をイメージすることです。

買い物に限らず、その日一日しなくちゃいけないことを朝出来るだけ詳しくイメージしていくと、覚えたことが思い出しやすくなります。

朝、起きる前にその日しなくちゃいけないことをイメージするだけです。しかもできるだけ詳しく。

さっそく明日から頑張ってみます!!

一度にいくつかの作業をする。


よく「料理はボケ防止になる」と聞きますが、これは、切ったり、焼いたり、煮たり、洗ったりを同時進行で進めていくことで脳が鍛えられるためです。

つまり、いくつかの作業(物事)を同時進行させると、それぞれの作業が脳の別の部分に働きかけるので脳が鍛えられます。

同時進行させるものは、できるだけ異なる作業が好ましいです。

お料理なら、
① お料理しながら片づけ
② お料理しながら歌を歌い、歌詞を覚える。

などといった具合です。

お掃除なら、
① お掃除をしながら買い物するものを考える。
② お掃除しながら、川柳を考える

など。

2つ以上の作業は、必ず安全な場所でしてくださいね。

綱渡りしながら縄跳びなんてしないように^^;

いかがですか?

普段の生活で実践できるトレーニングです。

でも、最初のうちは「場所に物をあてはめていく作業」は、できるようになるまで少し時間がかかるかもしれません。

でも、難しくてもチャレンジしていくことで確実に脳力アップできます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする