羽毛布団って自宅で洗濯できる?洗濯方法と裏ワザ紹介!

衣替えの季節になると、いつも迷うのが羽毛布団のお手入れ。

せっかく買った高級羽毛布団が年々しぼんできているような!?

天日で干して…

このまましまって大丈夫?

大切な羽毛布団ですから、しっかりお手入れして来年も気持ちよく使いたいですよね。


冬の間お世話になった羽毛布団、実は家庭で丸洗いできるんです。

洗濯方法はちょっとのコツで簡単にできます。

この機会に一緒にやってみましょう!

スポンサーリンク

自宅でできる羽毛布団の洗濯方法


image002


<用意するもの>

・布団用ネット

・ウールなどおしゃれ着用洗剤(中性洗剤)

◎洗濯の仕方

①布団用のネットに入れる

羽毛布団は空気を含んでいるので、布団用のネットでも入れるのが難しいかもしれません。

入れ方のコツは縦長にたたんで、端からくるくる巻いて筒状にします。その状態を維持しながらネットに入れましょう。

市販の布団用ネットはファスナー部分が小さく、入りにくい場合もあります。その場合はファスナー部分を思い切ってはさみで切り取ってしまいましょう。

一度ネットに入ってしまえば、羽毛布団の膨らむ力でネットの中で広がります。

洗濯時に出てしまわないよう安全ピンで固定すると安心です。


②洗濯機は毛布・布団洗濯コースで

最近は節水タイプの洗濯機もありますが、羽毛布団はたっぷり高水位の洗濯コースで洗濯しましょう。


③洗剤は中性洗剤を使う

羽毛はとてもデリケートです。洗剤が直接かからないようにして(洗剤投入口に)入れましょう。

また、洗剤の量もご自宅の洗濯機の水の量を確認して、適量(もしくは少な目に)入れましょう。


④脱水は念入りに

毛布などのお洗濯の時にもありがちなのですが、洗濯槽の中で布団が偏って脱水が止まってしまうことがあります。

その際、濡れたバスタオルを1枚、布団と対角線上に入れて一緒に脱水するとバランスがとれます。

それでも止まってしまう場合は羽毛布団をネットから出して薄くたたみなおし、再度脱水してください。

手間はかかりますが何度か繰り返すうちに正常に脱水が始まります。


⑤乾燥

羽毛布団のお洗濯で最も重要なのが「乾燥」です。

脱水後の羽毛布団は中の羽毛が偏っています。

なんどが偏りをほぐすように羽毛を広げながら乾かしましょう。

羽毛は直射日光にあたるともろく弱くなってしますので、風通しの良い場所で陰干ししてください。

最低2日間は干します。(お天気が続く日を選んで洗濯しましょう。)


裏ワザ


⑥最後にコインランドリーでワンコイン乾燥

2日陰干しすれば、羽毛布団はおおよそ乾きます。

でも、安心してはいけません。

そのまましまうとカビの発生につながることもあります。

そこで、近くのコインランドリーに行ってワンコイン分だけ乾燥機をかけましょう。

コインランドリーの乾燥機はガスを使うものが多く、布団の中までしっかり乾燥させることができます。

その後自宅にで冷ましてからしまってください。

羽毛布団、洗濯から乾燥までをコインランドリーで


image004

最近のコインランドリーには布団専用の洗濯機・乾燥機があります。

家庭の洗濯機では考えられませんが、一度に何枚も洗濯・乾燥することができます。時間も早くてびっくりです。


①まず布団専用の洗濯乾燥機をチェックしましょう。

その際、布団の洗濯の仕方、羽毛布団の洗濯の仕方などが書かれている場合もあります。

その洗濯機にあった洗い方がありますので、必ずチェックしてください。

羽毛布団を洗濯する場合注意することがあります。

コインランドリーの洗濯機の場合、何度も運転が止まってしまうと運転再開できない場合もあります。

お金の無駄になってしまうので、できるだけ偏らないように注意します。

★偏りを防ぐポイント
洗濯機の大きさによりますが少なくても2~3枚の羽毛布団を一度に洗濯してください。その方が偏りが防げます。


羽毛布団は水に濡れるとしぼんで小さくなるので、一度加水されてから最後にもう一枚羽毛布団を追加すると入れやすくなります。(毛布や布団カバーなど別の素材のものは一緒にはいれないでください。)

②乾燥中に裏返す

羽毛布団の乾燥時間は20分~30分を目安にします。

そこで、10~15分経ったら一度乾燥機の扉を開けて羽毛布団の裏表(上下)をひっくり返します。

そうすることで均一に乾燥させることができます。

気になるコインランドリーの料金


羽毛布団を洗濯するのに、料金はいくらぐらいかかる?

クリーニングに出すより安くできる?

いくらぐらいで洗濯できるのかは最も気になるところです。

羽毛布団をクリーニングに出すと、お店にもよりますが3000円~5000円くらいが相場のようです。

では、コインランドリーではいくらで洗濯・乾燥できる?


こちらの記事で詳しく紹介しています。

【羽毛布団クリーニングとコインランドリーどっちが安い?】

さいごに

我が家の息子は小さいころすべすべの生地が大好きで、それがあれば夜も一人で寝てくれる親孝行な子供でした。

羽毛布団の表地はつるつるすべすべしているので、カバーをせずに使用していたところ…汗や汚れで黒ずんできました。

そんな汚れは干しただけでは綺麗にならないし、だからといって頻繁にクリーニングに出すとお金は馬鹿にならない上になにより痛みそう

そこで、自宅で洗濯してみたところ、すっきり綺麗になりました。

しかも臭いが◎!!

最初はドキドキですが、慣れれば簡単ですよ。

コインランドリーを使うともっと便利です。

一度おうちの羽毛布団をお洗濯してみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする