洗濯槽の水あか・洗剤汚れ、徹底的に掃除しました!

雨の日でもイイコト、雨の日こそおうちのお掃除!

ということで、今日は以前から気になっていた洗濯槽のお掃除をすることにしました。

洗濯したつもりなのに、洗った洗濯物にゴミ?がついていることありませんか?

白や黒のTシャツなどについているとけっこう目立ちますよね。

我が家でもまれにありますが、これは洗濯槽の水あかや洗剤汚れが原因です。

そんな時は洗濯槽をしっかりお掃除しましょう。

やり方は簡単!市販の洗濯槽クリーナーを入れて一晩おいておくだけ!

その後、何度かすすぎを繰り返すと…洗濯槽がピカピカになります。

では、さっそくお掃除開始です。

スポンサーリンク

洗濯層、徹底お掃除!


今日の洗濯槽クリーナーはこちら!

image001

ダイソーの洗濯槽クリーナーです。

1箱2回分で100円と経済的。これなら時間がある時に気軽に使えるので嬉しいですよね。

でも、今回は徹底的!ということで、2回分を一度に使います。(7kg洗い以上の洗濯槽は2回分を一度に使用できるそうです。)

さらに、40℃のぬるま湯での使用が効果的とのことなので、お風呂の残り湯(約40℃)を使用することにしました。

洗濯機付属のホースを使えば楽チンです。もちろん、バケツで汲み上げてもOK!!

ということで、洗濯槽お掃除の手順はこちら

① 洗濯機にお風呂の残り湯を入れます。

② 洗濯槽クリーナー(2袋)を入れ、「洗い」運転を2~3分。

③ 更に洗濯槽から水があふれるギリギリのところまで水を追加します。

④ そのまま6時間放置


我が家の場合、夜、家族全員のお風呂が済んだ後洗濯機にお湯を移し、洗濯層クリーナを入れ3分運転した後、朝まで放置しました。

運転3分後に覗いて見たところ…すでに(;O;)

image002


かなりヤバイです(+o+)

今までこんなことなかったのに!!

今回はお湯を使ったということと、一度に2回分の洗剤というのが効いているかも!

そして、そのまま一晩放置して翌朝、すすぎに入る前にまずは水中に漂っているゴミをすくうことに…

そんな時に便利もの…と思い作ったこれ!

特製、超巨大ポイ^^

image003


使い古しのストッキングに針金ハンガーを入れて、ちょうどいいところで、結んで止めるだけ。

とっても簡単!!

この超巨大ポイで洗濯槽をちょっとかき混ぜただけでこんな感じ…

image004

小さな網より、一度にたくさんゴミがすくえるのでとってもいい感じです。

⑤ 何度か、すくって洗って…を繰り返し、あとはすすぎモードで運転開始


何度も「すすぎ」をすると、水は大量に使うことになります…が、この際しっかりお掃除します。

ゴミが気にならなくなるところまで、すすぎと排水を繰り返します。

我が家ではすすぎ6回。その後、やっとこんな感じに

image005

ゴミがほとんど目立たなくなりました。

⑥ 排水後、タオルで洗濯槽の内側についたゴミと水気を拭き取れば終わりです。


洗濯機の付属の糸くずネットも…

image006

こんな感じ。

Beforはホントにヤバかった!!


すすぎ6回後、ふき取り乾燥して、お昼頃には終わりました。

そして、今後はこうなる前に、こまめに洗濯槽のお掃除をしようと心に決めたのでした^^;


いかがですか? 少しは参考になりましたか?

実践してみて、ここがポイント!というのは、やはりすすぎの後、排水前にしっかりゴミをすくうことですね。

その際、水を半分以下まで排水してからの方がすくいやすかったです。

巨大ポイも本当におすすめ!ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする