人混みで人酔いしちゃう人必見!原因と対処法が知りたい

休日のショッピングモールでちょっとお買い物のつもりが…。

人、人、人の人混みの中を歩いていたら…ふらふらしちゃって気分が悪くなってきちゃいました。

しばらくベンチに座っていたけど、なかなか良くならない。

これって人酔い?

人酔いってどうしてするの?何が原因?こんな時はどうすればいいのかな?

せっかくお買い物にきたのにどうしたらいいのか?どうして人に酔っちゃうのか原因と対処法を調べてみました。

スポンサーリンク

人酔いの原因は?


人混みを歩くと注意力が必要になるため、体は強いストレスを感じます。

そしてその状態が長く続くと、交感神経が活発になり心拍数が増え呼吸が荒くなります。

すると今度は、その状態を抑えようと副交感神経が逆の作用を働きかけ、血圧や心拍数を低下させようとします。

この現象を「迷走神経反射」と呼びます。

血圧が下がり心拍数が低下すると脳に充分な酸素や血液が送られなくなるため、めまいや吐き気などの症状が起こります。

迷走神経反射は、興奮状態を抑え体を守ろうとするための作用です。

しかし、その作用が大きすぎると人酔いの症状が出てしまうようです。

「人酔い」どんな症状がある?


脳に充分な酸素や血液が送られなくなると以下の症状が起こります。

・吐き気
・めまい
・悪寒
・微熱
・冷や汗
・視界が狭くなる
・失神

私の状態は吐き気と悪寒。まさに人酔いの状態でした。しばらく休んでから外にでて冷たい空気にあたっていたら徐々に良くなりました。

人酔いした時の対処法


迷走神経反射は気温が高い時に起こりやすいので、まずは涼しい場所へ移動します。

また脳の血液・酸素が足りない状況を改善するため、横になり足を高くし、脳に血液がいくようにします。

迷走神経反射は予兆がある場合が多いため、少しでも調子が悪いと感じたら人混みを避け休憩をとるなどしてください。

また、体を締め付けているベルトなどを緩めるのも効果があります。

人酔いにならないために


自律神経のバランスが崩れると迷走神経反射が起こりやすくなります。

睡眠不足や疲労によって自律神経はバランスが崩れるため、普段から規則正しい生活を心がけます。また人酔いしやすい人は、長時間人混みにいないようにしたり、むやみにきょろきょろしないようにしましょう。

私の人酔いはしばらく休んだら良くなりました。久しぶりに休日のショッピングモールに行ったので、あっちもこっちもときょろきょろしてしまったのも人酔いしてしまった原因かもしれません。

迷走神経反射は病気ではなく、体を守るための健全な作用なため、あまり過敏になりすぎないのもポイントです。

疲れたなと感じたらこまめに休憩をとり、目をつむるなどするといいようです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする