心のコントロール「セルフコントロール」いや~な気持ちどうする?

みなさんこんにちは!! 

管理人のやっこです^^


突然ですが、みなさんは「いや~~なこと」があった時、どうやって乗り越えていますが?

お友達と話をしたり、食事をしたり、本を読んだり、映画を見たり、いっそ寝ちゃったり!?

私もそうですが、できるだけ嫌なことを考えないようにして、気分を変えることで、嫌な気持を忘れる(薄れる)ようにしているのでは?と思います。

スポンサーリンク

それでも考えちゃう時…


大好きな人にフラれた時

何をしてても悲しい気持ちがこみ上げてきて、無意識に涙がこぼれちゃうこともありますよね。

最近は「涙活」というイベントもあるように、涙枯れるまで思い切り泣くことも心をコントロールするコツかもしれません。

自分の気持ちをコントロールする=「セルフコントロール」は、学問的にも「哲学」「宗教」「心理学」と多岐にわかれています。

古代ローマの皇帝ネロの家庭教師だった賢人セネカがこう言っています。

怒りをおぼえたときは、怒りとは正反対の身体表現をしなさい。顔の筋肉をリラックスさせ、声をおだやかにやわらげ、ゆっくりしたペースで歩くのです。そうすれば、わたしたちの内面は、すぐに外面の状態に追いつこうとし始めます。そして、怒りは消え去るのです

古代ローマの時代から感情を抑制することは大切なことだったんですね。

でも、現代ではセルフコントロールについて教えてもらうことがあるのかな?と疑問に思いました。

家庭内、学校で、社会で、小さいことも入れれば毎日一つは「嫌なこと」あるんじゃないでしょうか?

そんな時に、セルフコントロールできる自分ならではのルールがあればな…と思う今日この頃

今のことろ、大好きなアイスクリームを食べることくらいしか思い当りません^^;

スポンサーリンク

シェアする

フォローする