今年もあるの?皇居乾通り桜の通り抜け一般公開はいつ?

日差しが少しずつ暖かくなると、桜の開花が気になりますよね?

今年は娘の入学式に合わせて皇居の桜の通り抜けが見られないかな?とひそかに計画しています。

2017年3月13日現在、まだ一般公開の日程は公表されていませんが、今年も桜の開花時期に合わせて開催されるなら…

そこで、東京の桜の開花予想と、昨年までの桜の通り抜け「乾通りの一般公開」の日程を調べてみました。

スポンサーリンク

2017年桜の開花日(東京)

東京都心の桜の開花日(予想)は3月22日。

東京の桜の開花は靖国神社境内にある「標本木」の開花を予想したものです。

靖国神社

2017年の開花予想は平年より4日早く、昨年と比べると1日遅いとのこと。

暖かい日が続くと開花も早まる可能性がありますが、今年はほぼ平年なみということで、昨年の開花状況を参考にして良さそうです。

現在のところ予想満開日は4月1日

まさに娘の入学式!満開の桜とともに入学式が迎えられるのが今から楽しみ~♪

乾通りの一般公開いつからいつまで?

2016年の乾通り一般公開は3月25日(金)~4月3日(日)までの10日間でした。

3月末の金曜日~4月最初の日曜日までと考えると2017年は…

3月31日(金)~4月9日(日)

または

3月24日(金)~4月2日(日)

なかなか微妙な日程で困ってしまいます^^;

ただし、どちらの場合でも重なる3月31日(金)~4月2日(日)は満開予想日の4月1日も含まれるので絶好のお花見日和になりそうです。

と思いきや、な、なんと!!!!

2017年の桜の通り抜けは樹木の更新工事を行うため開催されないとのこと;;

なんということでしょう!

というわけで今年は千鳥ヶ淵の桜でガマンのようです。

千鳥ヶ淵の桜は例年比較的満開になる時期が遅いようなので慌てずゆっくり楽しめそうです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする