今朝、娘が救急車を呼ぶ夢を見ました。
でも、119番に電話すると救急車が1台もなく、到着まで1時間近くかかると言われ…
どうしよう~と思っているうちに目が覚めたようで…^^;
朝、起きるなり「救急車が全部出払ったらどうなるの?」と聞くので…
調べてみました!
119番に通報すると…
救急車を呼ぶために119番に電話するとまず「救急ですか?消防ですか?」と聞かれます。
「救急です」と答えると住所や名前、状況などの詳細を聞かれる流れ。
最近は緊急を要しないことでも救急車を呼ぶ人が多く、救急車の出動が増えているようで…
全部の救急車が出てしまったらどうなるのか?
そもそも、119番に電話すると、管轄の消防署ではなく「消防センター」という指令センターにつながるとのこと。
住所や電話の発信情報などから、最寄りの消防署に出動を要請するので、出動する消防署が遠くなればなるほど到着時間が遅くなるのは確かなようです。
ただし、緊急を要する場合は救急車の代わりに消防車が出動し、救急車到着まで救命処置をすることもあるようです。
むやみに119番にかけることはやめたいところですが、いざという時のために正しい119番のかけ方を知っておくと安心です。
正しい119番のかけ方
①救急車を呼ぶ場合
●「はい、119番です。火事ですか?救急ですか?」
救急です。
●「場所はどこですか?」
町 丁目 番地 号
(マンション・アパート名 号室)
●「どのような状態ですか?」
・(○○(誰)が)○○から落ちて意識(呼吸)がありません。
・おなか(胸)を押さえて倒れています。
・右足から出血しています。
・車と車(電車、もの)がぶつかり、車の中に閉じ込められています。
・○○に手(足)をはさまれています。
・けが人が○人います。
●「あなたのお名前と今おかけの電話番号を教えてください。」
電話番号は( - - )
名前は( )
●「わかりました。救急車を出動させます。」
※住所を聞いた時点で出動することが多いようです。
②消防車を呼ぶ場合
●「はい、119番です。火事ですか?救急ですか?
火事です。
●「場所はどこですか?」
町 丁目 番地 号
(マンション・アパート名 号室)
目標は です。
●「何が燃えていますか?」
・家が燃えています。
・○階建ての○階が燃えています。
・車が燃えています。
・○○に燃え移りそうです。
●「あなたのお名前と今おかけの電話番号を教えてください。」
電話番号は( - - )
名前は( )
●「わかりました。消防車を出動させます。
119番に通報する機会は無いにこしたことはありませんが、知っておくと安心です。
参考にしてください。