【実録】iphone(アイフォン)の電源が入らない時の対処法

ある日、朝起きたら娘のアイフォンの電源が入らないんです

充電器につないでおいたはずなのに~~と嘆きながら、再度つないでも…

うんともすんとも言わず、ご愁傷様状態^^;

なんで?

娘がスリープボタンを押しても、長押ししても全く反応せず…

私も、依然聞いたことがあった対処法「スリープ+ホームボタン」の長押しを試してみましたが…

10秒以上押し続けたけど、やっぱり電源は入らない;;

そんなこんなしているうちに、充電器につないだままのアイフォンのホームボタンが熱くなってきたので…

とりあえず「学校帰りに携帯ショップ!」と娘を送り出しました。

スポンサーリンク

携帯ショップでしてくれた対処法

我が家のアイフォンはソフトバンク。

いつもは混み合って待たされることが多いですが、その日は運よく空いていたようで店員さんがすぐに対応してくれて、あれやこれや試してくれたとのこと。

まずは、
①充電器に15分接続し、充電マークが出るかの確認

そして私も試してみた
②「電源+ホームボタン」の長押し

それでも反応がないので、何度か同じことを繰り返し…

とうとうギブアップ!

最終的に「ここに電話してください」と渡された紙には

アップルサポートセンター
0120-277-535

と書かれていました。

携帯ショップでも電源が入らなかった場合

さっそく家に帰ってアップルサポートのフリーダイヤルに電話してみました。

最初に音声ガイダンス。

「アイフォンの方は1を」「アップルウォッチの方は2を」

間髪いれず1を押すと音楽が流れ「順番におつなぎしますのでそのままお待ちください」のメッセージ。

そのまま待つことなんと8分!!

やっとつながり「お待たせしました」の後に…「なぜか電話が切れた!!」

なんで!?こんなに待ったのに…と涙がこぼれそうでした。

でも、気を取り直して再度トライ。

そしてまたまた待つこと5分。

改めて「お持たせしました」^^;

やっとつながったアップルサポートの男性に思わずグチろうとしたところ…「電話が切れた場合におかけ直しする電話番号を教えてください」と言われ、よくあることなの?とグチるのをやめました。

アップルサポートで指示された対処法

まず最初に、iphoneの機種とシリアル番号を聞かれます。

娘のアイフォンはiphone 6s。

6sは本体にシリアル番号は記載されていないようで、買った時の箱はありますか?と(iphone6は本体表側の下の方に小さい字で記載されているそうです。)

「え~~そんなこと急に言われても!!」

(運よく娘がとってあったので良かったものの、処分していたらどうするんだろ?)

その後、すでにソフトバンクでしてもらった対処法を指示されましたが、「それはすでに対処済み」と伝えると

では、お近くにパソコンはありますか?

「え?これからパソコン立ち上げるの?」

うちのパソコン古いから立ち上がるの遅いんですよね…

それでも「このまま待ちます」とのことでしたので、お待たせしながら急いでパソコンを立ち上げました。

image002

その後iTunesを起動するように言われたので、そこからさらにお待たせして、iTunesを起動し、アイフォンをつなげたところ…

パソコンはアイフォンを認証したらしく、「復元する」のウィンドウが開きました。

かすかな希望を込めて「復元」ボタンをポチ!

そしてそこから待つこと約10分!?

その間ずっとサポートの人は私たちにお付き合い。

分かりました!!電話がかかるまであれだけ待たされた理由が…

アップルサポートが何人体制で対応しているのかわかりませんが、大変なお仕事だな…としみじみ。

復元を待つ間「最終的に電源が入らなかった場合」の流れをお聞きしました。

image001

アップルサポートで修理受付をして約1日後にヤマト運輸が集荷にくるそう。

ただ、修理に出す前に「アイフォンを探す」をオフにしなくちゃいけないらしく、「今やってみましょうか?お近くにパソコンかアイフォンありますか?」と。

家のパソコンは壊れたアイフォンを復元中。

私のアイフォンはアップルサポートと電話中。

さて、アップルサポートに電話する時はいったい何台のパソコンとアイフォンを用意しておけばいいのでしょうか?

まぁ、我が家にはもう一台息子のアイフォンがあったので、そこから 「アイフォンを探す」に娘のIDでログインし、壊れたアイフォンにアクセス。

image003

もちろん電源が入っていないので、見つかった娘のアイフォンは「オフライン」

この状態でどうやってオフにするの?

これについてはサポートセンターの方も度忘れなのか?知らなかったのか?画面を横にスライドしてくださいと言うばかり。でも動かない…

しょうがないので画面をよく見たところ、右上に「削除」のメニューが…

ああこれか! ポチ!

というわけで娘のアイフォンは削除され、我が家からサヨナラしました。

結局、復元はされず、iTunesでエラーコードが表示されたので、それを伝えるとそのまま修理受付となりました。

電話が終わったのが夜の9時。この時間から明日の集荷は難しいらしく集荷はあさっての午前中になりました。

アイフォンはアップルサポートに到着後5営業日で返送されるそう。

修理なのか交換なのか…?

娘のアイフォンはこの4月に機種変したばかりなので保証期間中。

もし、これが保証期間外でAppleCareなどに申込んでいなければ、35,000円~40,000円の修理代がかかるそうです。

ところで、修理・交換でアイフォンが帰ってくるまで土日をはさんで約一週間。

その間代替機は借りれないの?

アップルサポートにお聞きしたところ携帯ショップか家電量販店に代替機の在庫があれば貸し出してもらえるそう。

不安な気持ちで携帯ショップに問い合わせたところ、運よく代替機があり翌日借りに行くことができました。

代替機を復元するために

代替機に娘のアイフォンのsimカードを差し込み、その時点で電話と@i.Softbank,jpのメールは使用できる状態になりました。

その後、家に戻りiTunesにつなげて復元、さらにその後iCloudにログインしたところ、ほとんどのデータが(画像も含めて)復元できました。

iCloudはセキュリティの問題がいろいろあるようですが、今回のような緊急非常事態には本当に必要な「保険」なんだとあらためて感じました。

ちなみに…

代替機が借りれなかった場合、修理のお急ぎ便(3営業日で返却)も選べるそうで、その際別途約3,000円がかかるとのことでした。

なにはともあれ今は代替機様々。

アイフォンが壊れてしまった日は、朝から晩まで振り回されっぱなしでさんざんでしたが、一つ心救われたのは、ヤマト運輸がアイフォンを集荷した夜にAppleから「製品の修理を開始いたします。」のメール、が届き「こちらから修理状況が確認できます。」と書かれていたこと。

これってアフターケアには大切なことですね。

念のため確認したら、その日のうちに交換返却と出ていました。、

もしかして2,3日中に帰ってくる?

きっとその時娘のアイフォンは新しいものに生まれ変わってまっさらな状態…

また復元から始めてくださいね、娘さん^^;

さいごに

今回アイフォンの電源が入らなくなったときの対処法でわかったことをまとめます。

① まずは充電器に接続
・約15分後、充電マークがでてくるか?
・1時間後ホーム画面が表示されるか?② スリープ+ホームボタンを同時に長押し(10~15秒)

③ iTunesへ接続し、認証されるか?復元できるか?
復元できず、エラーコード等のメッセージ表示されたらそれを残しておく。

④ アップルサポートへTEL
その際、パソコン、iTunesは起動しておいた方が安心です。
また、シリアル番号もわかるようにしておいてください。

⑤ アップルサポートでは①~③を指示されると思いますが、すべて対処済みを伝える。
その後別の対処法があればそれを試して、それでもだめなら修理受付となると思います。

⑥ アイフォンを探すをオフにする

⑦ 代替機の手配(simカードを入れ替える)

⑧ ヤマト運輸の集荷
この時修理機種にsimカードが入ったまま返却しないように注意!!

以上が今回の「アイフォンの電源が入らなかった場合」のまとめです。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

あらかじめ流れを押さえておけば私のような「イライラ」は軽減されるはずです^^;

スポンサーリンク

シェアする

フォローする