鏡を見るたび、昨日も一本、今日も一本と、日に日に白髪が増えてきているような気が^^;
そのたびに、となりの黒い髪を抜かないように気を付けながら毛抜きで抜いていますが…
実は白髪は抜いても、同じ毛穴からはまた白髪が生えてくるそうなんです;;
白髪の原因は、毛根細胞の「メラニン色素」が足りなくなっているからとか。
じゃあどうすればいいの?と言う方のために、こちらの記事では頭皮の毛穴でメラニンが正常に作られるための対策を紹介しています。
⇒白髪を抜くと増えるってホント?一本だけ白髪が気になる時の対処法
メラニンが正常に作られなくなる理由としては以下のことがあげられます。
・加齢、ホルモンバランス
・遺伝
・睡眠不足
・栄養不足
・ストレス
・生活習慣
・ヘアケア製品
気を付けているけど、白髪増えてるよ… という方のために意外と知られていないもう一つの原因を紹介します。
白髪の原因は「過酸化水素」
アメリカの学会で「過酸化水素」が体内に蓄積するとメラニン色素を破壊し白髪になると発表されました。
過酸化水素は殺菌剤、漂白剤として利用されている成分ですが、実は体内でも生成されています。
呼吸により取り入れた酸素の一部は活性酸素に変化します。その活性酸素に含まれるのが過酸化水素なんです。
過酸化水素は体内の酵素(「カタラーゼ」や「グルタチオペルオキシダーゼ」)によって分解され、排出されるのですが、歳をとるとこれらの酵素が少なくなり過酸化水素が分解されず体内に蓄積されるのです。
その結果メラニン色素を破壊し、白髪になってしまうのです。
では、どうしたら過酸化水素が蓄積しないようにできるでしょうか?
体内の過酸化水素を減らすには
① 過酸化水素を生成する物質を摂取しない
過酸化水素は呼吸によって生成されますが、実は食べ物(飲み物)によっても生成されます。
コーヒー、紅茶、ウーロン茶などは過酸化水素を多く生成する食品です。
また、歯磨き粉にも過酸化水素を含んでいるものがあります。
ホワイトニングと表記されている製品が多いようですので、成分をよく確認して購入しましょう。
② 分解酵素を増やす
分解酵素のカタラーゼは過酸化水素を無害な物質(酸素・水)に分解します。
よって、カタラーゼを増やす事で過酸化水素を減らすことができます。
カタラーゼはレバーなどに多く含まれます。しかし、レバーをたくさん食べてもカタラーゼは胃酸や熱によって形を変えてしまうため、食物で摂取することは難しいとされています。
そこで、体内でカタラーゼを生成し増やすようにすることが重要です。
酵素の生成には「鉄分」の摂取が効果的です。摂りすぎはいけませんが日々の生活にサプリなどで取り入れるといいでしょう。
③ 甘いものを控える
過酸化水素を分解するカタラーゼは、糖化により活動が低下します。
よって、甘いものを控えるとカタラーゼを活性化につながります。
④ 1日断食する
アメリカの心臓病学会の研究では24時間の断食で成長ホルモンが男性で2,000%、女性で1,300%増加したと発表されました。
また、30%の食事制限で、カタラーゼが26%増加したという発表もあります。
断食などの食事制限は成長ホルモンの分泌を促します。
ただし、24時間以上の断食では成長ホルモンは徐々に減少するとのことです。
最近は糖質制限ダイエットなどが流行っていまよね。糖質(甘い物)を制限したり、断食(食事を減らすこと)は白髪対策にもつながるようです。
その他、ストレスや過剰な運動は過酸化水素を増やすといわれています。
意外と知られていない白髪と過酸化水素の関係。
体内で生成されるものなのでなかなか減らすのは難しいかもしれませんが…
コーヒーや紅茶、そして甘いものを控えることで白髪が減るなら^^;
やるっきゃないですね!!