フェミニストは女の敵!?フェミニスト本当の意味

「フェミニスト」と聞いてどんなイメージが浮かびますか?

レディファーストで女性に優しい男の人。

女性の気持ちを理解してくれる男性。

40代後半の私はそんなイメージを持っています。

が…どうも本当の意味は違うみたいなんです。

今や死語ともいえる「フェミニスト」。

間違った使い方をしないために正しい意味を紹介します。

スポンサーリンク

フェミニストとは

フェミニズムを支持する政治家や人文学者などのこと。

フェミニズムとは

19世紀のフランスで女性の参政権を求めて始まった運動のこと。

その後ヨーロッパ全体に広がり1960年代後半には女性によって労働運動が盛り上がりました。

日本でも「女性解放運動」と呼ばれる「男尊女卑」「良妻賢母」の考え方から脱する運動が始まり、これらをフェミニズムと呼びました。

もともと、フランスから始まり日本に広まった「フェミニズム」。この思想は、女性の社会進出と男女平等の考え方から始まったものです。

そして、私がイメージしていた「女性を大切にする男性」をフェミニストと呼ぶのは日本での慣習で、なんと日本だけなんです。

さらに「女性を大切にする男性」は「女性を男性より下に見ている」とされ「女性の敵」と言われるそう。

よって今は「フェミニスト」という言葉は使われることがなくなり、死語となりました。

「フェミニスト」を使う場合は「フェミニズム」を遂行する人のことです。ご注意ください^^

スポンサーリンク

シェアする

フォローする