春の財布は縁起が良い?春財布の由来・購入時期・使い始め

初売りで新しい財布を買おう!と思っている私。

というのも、春に財布を買い替えると金運アップするらしいんです。

でも、いつまでに買えばいいのか?とか、どんな財布でもいいのか?とか…決まりがあるのかな?

「春財布」と呼ばれる、新年に買い替える財布。

その由来、使い始め、またいつまでに買えばいいのかその時期など調べてみました。

スポンサーリンク

春財布はどうして縁起がいいの?由来


新年に財布を買い替えることを「春財布」と呼びます。

「春財布」=「張る財布」と言うことで、お財布がお金でパンパンに張るということから春に財布を買い替えると金運アップになるそうです。

ダジャレのようですが、ちゃんと中国の風水に由来しているとのこと。

金運アップを願うなら試してみる価値有り!です。

春財布の購入時期は?いつまでに買えばいいの?


初売りに行くと財布売場にはたくさんの財布が並んでいるので、この時期に新しく買い替える人が多いんだな~と感じます。

でも初売りの時期って「春」?

それにいつまでに買えば春財布って呼べるのかな?

というわけでいろいろ調べてみましたが、春財布の時期については諸説ありました。

① 新年の1月1日から立夏の前日(5月5日)まで

② 立春(2月3日)から啓蟄(3月6日)まで

③ 冬至の翌日(12月23日)から立夏(5月5日)まで

などなど。

風水による考え方と、暦による考え方に分かれるようです。

でも、どちらにしても②の期間なら「春」と呼ぶのにふさわしいようですね。

というわけで、初売りにお財布を購入して、2月3日以降に使い始めようかな?と考え中^^

春財布、使い始めに決まりがある?


春財布を購入できあたら、今度は使い始める日として「いつがいいか?」気になるところです。

大安吉日というので、もちろん春財布の使い始めの日として「大安」はおすすめです。

さらに、風水では金運の象徴とされる「寅」の日も春財布を使い始める日にふさわしいようです。

よって②の時期2月3日~3月6日間の「大安+寅の日」は…

調べてみたところありませんでした~~!!

でもでも、大安以上に吉日の天赦日と呼ばれる日と寅の日が重なる日がありました!

2017年2月20日(月)

ということはこの日しかない!

②の期間以外でもいいという方なら寅の日+大安が重なる日はこちらの通りです。

2017年1月3日(火)・1月15日(日)・1月27日(金)・5月3日(水)

使い始めの日が決まったら、その日までに準備することがあります。

① 使う前にできるだけ多くのお札を春財布にいれます。

お財布がお札の厚みを覚え、その枚数を維持しようとしてくれるようです。

② 縁起銭をいれます。

初詣や初売りの福引などで「お種銭」や「福銭」というものが配られることがあります。それがゲットできたら、ぜひ春財布の小銭入れなどに忍ばせておきましょう。
他にも鶴や亀、打ち出の小槌などの縁起物でもOKです。またカエルもお金が還るという意味で縁起物とされています。

③ お札・縁起銭(物)を入れて10日以上お供え(保管)

お札・縁起銭(物)を入れた状態で半紙などにくるみ「神棚」または北側の部屋の引き出しなどに10日くらいお供えします。(保管します。)この間にお札がお財布に定着します。


私の場合、2月20日に使い始めるなら、2月10日までには準備しなきゃ…のようです。

image004

春財布、縁起のいい色・デザインは?


風水では黄色が金運アップの色とされています。さらにゴールドなど光る色も縁起がいいようです。

2017年の風水のラッキーカラーを調べてみたところ、「金」「銀」「青」とのこと。

ただし「青」は金運アップというより「浄化」につながる色のようなので、お金を増やしたいという方は「金・銀」の方が良さそうですね。

また、春財布にふさわしいデザインとして挙げられるのはとにかく「長財布」!!

お札をきれいなまま財布に入れておくのが、ベストとのことです。

私の気分は「銀(シルバー)」

初売りではシルバーの長財布をしっかり購入したいと思います。

今から楽しみ♪

スポンサーリンク

シェアする

フォローする