炭酸水ってお肌にいいの?美容に欠かせない炭酸水の効果

先日30・40代の妻が欲しがるプレゼントの記事を書きましたが…

40代真っ只中の私が一番欲しいのはこれ!

でも…お値段が少々高い?いやかなり高い^^;

そもそも炭酸水ってどうしてお肌にいいのか?その理由を知らない。

そんなんで「これ欲しい!」とは言えないので、ちゃんと調べてみようと思いました。

スポンサーリンク

炭酸水どうしてお肌にいいの?炭酸水の効能と効果


炭酸水は二酸化炭素が水に溶け込んだものです。しかも水に溶け込むくらい粒子(分子構造)が細かいので肌に密着させることで皮膚の中に浸透していきます。

さらにその二酸化炭素が血管まで届くと、血管中の二酸化炭素濃度があがり、それを補おうと酸素が取り込まれます。こうして血行が良くなるため炭酸水はお肌に良いとされています。

お肌に限らず炭酸泉(二酸化炭素が溶け込んだ)の温泉や入浴剤に浸かると体が温まるのも同じ原理です。

血行が良くなると新陳代謝も活発になります。お肌の新陳代謝が良くなると新しい肌が再生しくすみやかさつきなどが改善されます。

また、二酸化炭素はタンパク質や脂質を吸収するため、毛穴の汚れや古い角質などを吸着し取り除いてくれます。

炭酸水で洗顔、拭き取りをすることでお肌がきれいになるというのはこのためです。

炭酸水を飲むことで体内からも同じ効果をもたらせます。また、胃腸の働きを活発にするので消化を助け、便秘の解消などの効果もあります。

いいことづくめの炭酸水ですが、一つだけ気をつける事があります。

炭酸水は酸性です。そのため、歯のエナメル質が溶けやすくなります。また体が酸性になると疲れやすくなると言われています。

よって炭酸水の飲み過ぎは良くありません。アルカリ性の食品(野菜や酢の物など)を上手に取り込んで体をアルカリ性にもどしましょう。

簡単にできる炭酸水美容法


最初に紹介した今私が一番欲しい物!…でもなかなか買えない^^;

というわけで自分でも簡単にできる炭酸水パックの作り方を調べました。

① 市販のミネラルウォーター炭酸水を小さなお皿に入れ、コットンを浸します。

② コットンが充分に炭酸水を吸い込んだらお肌にのせます。

③ お肌の上でシュワシュワ泡がはじけてきもちいいい~♪

④ コットンが乾く前にお肌を炭酸水で拭き取り化粧水などで整えます。


市販の炭酸水を買うのがもったいない…という方は重層とクエン酸で手作り炭酸水も作れます。

超簡単!炭酸水の作り方(重曹+クエン酸編) How to make

重層=炭酸水素ナトリウムはナトリウムの性質上やや塩味です。よって、飲用の場合美味しくないと感じる方もいるようです。

そんな方にはこちらがおすすめ

コスパに自信あり!市販品レベルの炭酸水の作り方♪ homemade

少々面倒かもしれませんが、道具さえあれば手順は同じです。

お試しください。


重層とクエン酸さえあれば入浴剤も作れます。こちらの記事でバスボム(入浴剤)の作り方を紹介しています^^

簡単入浴剤の作り方☆重曹を使ってバスボムを手作り!


あらかじめ、炭酸水がパックに入っているこちらの商品もおすすめです。

セルフューチャー「泡立つホワイトパック」

さて、私もさっそく帰ったら炭酸パックをしてみようと思います。

血行よくなるのが楽しみ~~!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする